八戸ツアー

 娘の初戦を応援しに、八戸に行ってきた。

1日目(19日)

 当初、仕事が忙しく、8/19の午前中は仕事して、終了後に出発予定だったのだが、前日の8/18に無理くり仕事を終わらせて(手抜きはしてませんよ(笑)。)8/19の朝に出発する事が出来た。

 とはいえ、仕事も行政区の仕事も、最近、多忙を極めているので、ちょっと寝坊して、7:30頃に茅野を出発。

 今回、ルートを麦草峠を越えて、八千穂インターチェンジから高速に乗るを選択。
 これが後々、裏目に出た。

 順調に進んで、横川SAで給油。
 その後、なんか体調が悪いので、1時間おきぐらいでSA、PAで休憩しつつ、上信越道、関越道、北関東道、東北道と経由して北上。

国見SA下り/牛タンパワー丼

国見SA下り/牛タンパワー丼


そんなこんなで、ようやく国見SAに到着し、お昼を摂る事にした。
 しかし、どういうわけか、こんなに美味しそうなご飯なのに、食欲がまるでない…😱。
 ご飯、半分ぐらい残しちゃいました…😭。

 食べおえた後、食やすみというわけで、30分ほど仮眠。
 そのときに原因を思いついたのである。

 それが、麦草峠の峠道で車に酔ったのではないか?というものである。
 まぁ、あくまでも仮説で、真の原因ではないのかもしれないのだが、1番有力な説ではなかろうか。

 仮眠後は、だいぶ体調も復活してきたのだが、そんなに慌てる旅でもないので、ゆっくりと。
 あ、120km/h区間では120ぐらい出してましたけど(笑)。

 そして、18:50頃に八戸ICを降りて、給油。
 この区間の燃費が10km/lを越えました♪
 そして、19:00ごろにセレクトイン本八戸駅前に到着しチェックイン。

 今回、シングルの空きがなかったので、ツインでした。

セレクトイン本八戸/ツイン

セレクトイン本八戸/ツイン


本当は2人で来る予定だったんだけどね…。

セレクトイン本八戸/クローゼット

セレクトイン本八戸/クローゼット


人1人寝れるぐらいの、広さ(笑)。

 夕食はどうしようか悩んだ挙句、明日、μが自己ベストを更新したら、美味しいものを食べようと決めていたので、コンビニで盛岡冷麺を買って食べた。

2日目(20日)

 公式練習が始まる頃に、現地到着。
 その前にセレクトインで朝食を食べたのだが、正直僕には合わないな、ルートインの方が慣れているせいか、ルートインの朝食が懐かしく感じました。

長根サマー

長根サマー


自己ベストが出るといいなぁ。

 女子500mは9:30スタートで26Pで終了予定が10:22。
 そして、μは42.05で52人中15位でした。
 出場しているJr.だけの順位は、6位。
 そのなかで、距離別Jr.の権利を持っていない中での順位は、2位。
 このままなら、全日本距離別Jr.に出場する権利をゲットできるのだが、10/3までの大会の結果で決まるので、まだまだ、楽観視できない。

 というわけで、短距離組をお昼に連れてく任務があるのだが、ちょっと時間があるので、YSアリーナ八戸内をブラブラと(笑)。

YSアリーナ

YSアリーナ


ちなみに、今回の主な目的は、滑りの写真を撮る事。
 高校最後のシーズンだからね。
 これは第一コーナーの真ん中らへん。

YSアリーナ/3Fから

YSアリーナ/3Fから


ここで、レース見ながらご飯食べるとかできちゃうんだよね(笑)。
 全日本クラスの大会でも開放されているのかまでは知らない(笑)。

YSアリーナ/3Fから

YSアリーナ/3Fから



YSアリーナ/3F

YSアリーナ/3F



YSアリーナ/3F

YSアリーナ/3F



 しかし、何度来ても、ここいいなぁ、練習する環境としても、良さげだし、付き添いでくるにも快適です。

 その後、お昼を食べに外に一回出て、もう1人のチームメイトを応援するために、戻ってきて、応援して、ちょっと早めに撤収。

 ホテルに戻って、今日撮った写真の中から良さげなやつをμに送信。
 K-5で撮ったのをSDカードリーダー経由でMacBook Airに取り込んで、良さげなのをLINEで、送信した。
 最近のデジイチだったら、wi-fi経由で取り込んでとか出来るのだろうなぁ…、と無い物ねだりしてみる(笑)。
 とはいえ、Wi-Fi SDカードは割高だしなぁ…悩むなぁ(笑)。

 そんなこんなで、自己ベストを更新できなかったので、美味しいものはお預け。
 またも、コンビニ飯で夕飯を済まして就寝。

 ちなみに20日の気象条件は、こんな感じ。

女子500m
時刻/09:30/10:11
気温/14.0℃/14.2℃
氷温/-5.6℃/-5.6℃
湿度/47.7%/48.1%
気圧/983hPa/982hPa

 そんで、男子1500mが始まる13:45には、気圧が980hPaまで下がり、それ以降は980hPaで安定。

 くわしくは、リンクコンディション(8/20)を参照してください。

3日目(21日)

 3日目も、ウォームアップが始まる頃に現地着。
 その前に、今日μは1日早く、帰宅するので、荷物を受け取り、エルグランドに積み込んだ。

 μは、女子1000mに出場し、1:24.76で67人中15位。
 出場しているJr.では、6位。
 距離別Jr.の権利を持っていないJr.の中での順位は、3位だったかな?

 その後、YSアリーナ内でお昼を食べて、チームメイトの応援をして、帰路に着く。

 その前に、21日の気象条件はこんな感じ。

女子1000m
時刻/09:30/10:21
気温/14.4℃/13.9℃
氷温/-5.7℃/-6.4℃
湿度/50.7%/46.4%
気圧/987hPa/987hPa

 この後の男子1000m開始時に988hPaに上がってそのまま最後まで安定していたようです。

 詳しくは、リンクコンディション21日を参照してください。

 約13:30頃、μを乗せてYSアリーナ八戸を出発。

帰路/岩手山

帰路/岩手山


岩手山。
 岩手山SAでお土産を買いつつ、給油して一路、自宅を目指す。

 さすがに、夏休み中の日曜日ということもあって、それなりに混んできた。

国見SA上り/牛タン

国見SA上り/牛タン


我が家はなぜか、国見SAで牛タンを買ってくるというのが、ルーティンになっております(笑)。
 んで、牛タン焼きをおやつにした。
 半分ぐらい、μが食べたけどね。

 その後、上河内SA手前で、渋滞になりそうでならない状態を切り抜け、上河内SAで夕飯を食べる事にした。
 ところが、SA内が大混雑。
 μが、「フードコートでマスクを外して食べたら、ちょっと危ないよ。ちょっと待ってもレストランの方が、安心だと思う。」というので、レストランで待つ事にした。

 待つ事、30分ぐらいで席に案内された。
上河内SA上り/和牛カレー
μが頼んだ、和牛カレー。
 カレーが辛かったら、僕が頼んだやつと交換するという条件で、注文した(笑)。

上河内SA上り/サーロインステーキ丼

上河内SA上り/サーロインステーキ丼


僕が頼んだ、サーロインステーキ丼。

上河内SA上り/野菜餃子

上河内SA上り/野菜餃子


宇都宮といえば餃子という事で、食べないと言っていたμの意見を振り切り、頼んだ野菜餃子。
 この野菜餃子、大変美味しゅうございました。
 もう一つの、肉餃子も食べてみたくなりました。

上河内SA上り

上河内SA上り


食べおえて、外に出てみると、混雑もだいぶ緩和されておりました。
 まぁ、渋滞回避の為に、夕食を食べたと思えば、安いもんかな(笑)?

 それからは、ゆっくりと順調に進んで、自宅到着が00:00ちょっと前ぐらい。
 お疲れ様でした。

PS なんか、菅生PAの牛タン定食が美味しいらしい。

コメント

CAPTCHA


*




Copyright©2000-2022 KIYOS LOG.All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。