複数画像の一括挿入

 ご存知の通り、このブログは画像が多い投稿もあり、その画像の多い投稿を書いている最中に画像をチマチマ一枚づつ挿入して、Exifography』のshortcodeをチマチマ一枚づつコピペして…と、かなりめんどくさーな感じになり、ただでさえ少ない文章が、更に少なくなるという、負の連鎖に陥る。

 この辺り、なんとかしなきゃなぁ〜と、悩んでいたのだが「画像を一括挿入出来れば、良いんじゃね?」となぜか思いつき、早速Googleに聞いてみた。いやまて、「画像を一括挿入」ならギャラリーであげちまえば良いんじゃね?と思う人も居るでしょうけど、自分はExifも表示させたいので、ギャラリー案は却下してました。

 んで、Googleに聞いてみたところ、以下のサイトに辿り着いた。
WordPressの投稿に複数のアップロード画像を一括挿入する  |  wpxtreme

 さすが先人達の知恵♪文章も面白いし♪てなわけで、ここのコードをfunctions.phpにコピペして、後はプラグイン『Exifography』のshortcodeを埋め込んでしまえば、自分の望みどおりてな訳だ。

 そして、あーでもねぇ、こーでもねぇといろいろいじって出来たのが↓こちら。
 変更したところだけ記載。
));

if($images){
$ids = array_keys($images);
$first = false;
foreach((array)$ids as $id){
if($first)
$first = false;
else
$html .= wp_get_attachment_link($id, 'thumbnail') ;
$html .= ' <br clear="all"&;' ;
}
}
return media_send_to_editor($html);
}
}
↑となるのだけど、どういうわけか一番肝心であろう部分が表示されない…orz。
 11行目に↓以下が入ります。
11行目から←というわけで、画像で失礼します。

 元のコードから変更したのは…
  1. 一番上の2行目を削除。
  2. 5行目をfalseに変更。
  3. 10行目あたりの順番を変更。
  4. 画像のコードを追加。
 てな感じかな?

 ちなみに画像系の使用しているプラグインは…
 で、 3.4.1 を使用中です。

 本当はもっとスマートな方法でコードをかけると良いんだけど、全く知識がない自分があーでもねぇ、こーでもねぇしたんでご了承ください。てか、これをそのまま使う人はいないだろうから、心配はしてませんが(笑)。

 それにしても、先人達の知恵はすごいなぁ〜。感謝感激〜♪って、とこです。恥ずかしがり屋の引っ込み思案なんで、ここにしか書いときませんけど(笑)。

 同様の動作をするプラグインもあるようですが、そちらは試してません。

コメント

*




Copyright©2000-2020 KIYOS LOG.All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。