記事内に広告が含まれています

市販LEDポジション球の検証?

さる![AVENIR]
この記事は約2分で読めます。
 手持ちの市販LEDポジション球を検証してみた。(ただ単にバラしただけなんだけど…。)

↑手持ちの市販LEDポジション球。この中のバラせそうなウェッジ球をバラしてみた。

↑メーカー名は忘れた…というか、覚えていない。
 5φの砲弾型LEDと抵抗とダイオードが入ってた。抵抗値は390Ω±5%(カラーコードより)。テスターで測ってみたら、378Ωでした。
 ダイオードは、C15STと書いてある。

↑メーカー名は忘れた…というか、覚えていない。
 白5φの砲弾型LEDと抵抗とダイオードが入っていた。抵抗値は470Ω±5%(カラーコードより)。テスターで測ってみたら、468Ωでした。
 ダイオードにはG2-Dと書いてある。

↑メーカー名は忘れた…というか、覚えていない。
 これが一番明るく、結構長い間使っていた記憶がある。なので、道交法に違反しますけどね…(^_^)。

3φの砲弾型LED×4発と抵抗100Ω±5%(カラーコードより)と抵抗52±5%(カラーコードより)×2を使っていて面白いつなぎ方をしてる。
 [+]━抵抗[100Ω±5%]┳LED━抵抗[52±5%]━LED┳[-]
            ┗LED━抵抗[52±5%]━LED┛
↑こんな感じ。ダイオードは入っていなかった。

↑で、どんな感じに光るんだろう?と、テストしてみた。

↑こんな感じ♪部屋の明かりを消して、遮光カーテンを半分閉めた所で撮影。

↑別角度から。蛍光灯をつけてます。写真だと、あんまりかわらないですね…。けど、3φ×4がひときわ明るいのですが…、触ってみると熱くなってます!どうやらオーバーロードなのかな?他のは、暗いですね。照射角も狭いようです。
 何はともあれ、これでT10ウェッジベースの在庫が増えた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました