スイッチングハブの不具合

 今週に入ってから、NASを認識しなくなったので、その原因を調査したところ、スイッチングハブが原因だったようです。

 まず初めに、Ethernetで接続しているiMacからNASを認識できず、ネットにも接続できない症状を確認。

 うわ〜、NASのバックアップを取ってないのに、NAS壊れたか?と焦ったが、ここは落ち着いて対処。

 次にWi-Fiで接続しているMacBookからだとNASは認識できず、ネットには接続できたという症状を確認。

 上記2点から、問題はEthernet上にあると思い、スイッチングハブをギガビット対応のBUFFALO スイッチングハブ LSW3-GT-5EP/WHから以前使っていたBUFFALO 10M/100MスイッチングHub LSW-TX-5ECMBに交換したところ、多少遅くなったが認識するようになった。

 というわけで、早いうちにGiga対応のスイッチングハブを購入しないとだなぁ…。

 あ、後Ethernetケーブル2mをもう1本欲しいなぁ。

 それと、バックアップ用のUSB HDDもだなぁ。


コメント

CAPTCHA


*




Copyright©2000-2022 KIYOS LOG.All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。