記事内に広告が含まれています

稲刈り 2日目

この記事は約2分で読めます。
 さて、今日は昨日やり残したところを刈るぞぉ〜と意気込んだものの、朝早くにじじがヤバイぬかるんでいるところは刈ってきたそうな…(´・ω・`) 。まぁ、楽出来るのでよしにしよう(^_^)。でも、どう刈るかを考えていたのになぁ…(´・ω・`) 。
 さて、気を取り直し刈り始めて、順調に刈り終えました(^_^)♪2、3束ほど、紐が結ばれずにばらけてしまいましたが、それらはじじ・ばばがやってくれるとの事で、オラは『稲架(はざ 諏訪地方(長野県?)では、「はぜ」と読むそうです。)』を初めて作ってみました(^_^)。

↑短いですが、初稲架です(^_^)♪倒れないか、ちょっと心配…(´・ω・`) 。
 そして、今度は稲架に刈り取った稲の束をかけます。その頃にμ達がお手伝いにやってきました。今日はドドもです(^_^)♪しかし、ドドは稲まで食べようとするので、すぐに箱の中へ…(´・ω・`) 。μはどろんこにはまって動けなくなって泣いたりしました。そして、こだっちに抱っこを要求し仕事にならないので、ばばの車の中に監禁です。といっても、窓全開にしてあったそうですが…。そのあと、車の中にあるものを外に投げたりしていたそうです(´・ω・`) 。それから暫くして、こだっちとμは一足先に家に戻りました。オラ達は、残りの稲をかけ終えて昼前には戻りました。後片付けはじじ・ばばに任して、うちらはお風呂に入ってから白馬に戻ります。

↑刈り終えたうちの田んぼ。うちらが手伝ったのは都合半日づつの2日のみでしたが、じじ・ばば達は金曜日(22日)から刈り始めていたそうです。
 後は、脱穀だな。脱穀は10月8日を予定しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました