記事内に広告が含まれています

ぎっくり腰

ひとりごと
この記事は約2分で読めます。
 ネットでざっと調べてみたら、どうも解明されていないらしく、諸説あるみたい。
 腸腰筋等の筋力低下が原因とする説、筋力がありすぎるのが原因とする説。あと、下半身の冷え、胃腸の不調、ストレス、喫煙などが原因とする説もあるらしい。また、痛くなる箇所によっても原因は別れるらしいので、ややこしい。あくまでも、オラがざっと見た感じ、大きく分けてこの3つ4つかなと…。専門家ではないので、これが正解ではないんだろうけど…。もっと、たくさんあるんだろうな…。
・腸腰筋等の筋力低下で姿勢が悪くなり、腰椎のS字が保てなくなったのが原因。
・腸腰筋等が発達しすぎ及び、腹横筋が衰えて引っ張る力が大き過ぎ、腰椎のS字が過度になのが原因。
・下半身の冷え、胃腸の不調、ストレス(夜更かし含む)、喫煙などで、腸腰筋の血流が悪くなり、腸腰筋がロックするのが原因。
・ハムストリングが硬いこと、O脚、 骨盤のゆがみ等が原因←【7oGBさんのコメントより】
 なので、予防方法もまちまち。腸腰筋の筋力をアップする、腸腰筋をリラックスさせる、骨盤のゆがみを治す等々。
 この腸腰筋、役目としては、太ももを持ち上げる、脊柱を前屈させる。
 で、この腸腰筋は普通のウォーキングだけでは筋力アップ出来ないらしい。
 腸腰筋のトレーニングとしては、ももあげ、階段を上る、膝を伸ばして歩く等。
 腸腰筋をストレッチする方法としては、また割り、仰向けに寝て膝を胸に近づけ小さくなる方法等があるらしい。
 また、腹横筋は腹直筋の下(内部)にあり、筋力アップには、腹式呼吸とか靴下を履く時に膝を胸に近づけて履く等が有効らしい。
 下半身の冷え、胃腸の不調、ストレス、喫煙などは、省略。
【参考URL】
ぎっくり腰
ぎっくり腰 - Wikipedia
[ぎっくり腰]All About
ぎっくり腰について
 あ、ちなみにオラがぎっくり腰になった訳ではないですよ(笑)!もしもの時の覚え書きです(笑)。

コメント

  1. きよぞう より:
     7oGBさん、コメントありがとうございます。
     なるほど!ハムストの柔軟性とO脚ですか!
     調べてみますね!
  2. 7oGB より:
    僕は20才のころ、倒れた自転車を起こそうとしてギックリして以来、スキーとか力仕事の度にコルセットしてました。僕の感覚では、腰痛はハムストリングが硬いこと、O脚、が影響するかと思います。
    特にO脚を治すために、磯谷式力学療法を採り入れました。仰向けに寝て膝を抱える体操を朝晩やること、夜寝てる間脚を縛っておくこと、板の間に寝ること、etcです。それなりに効果はありました。今はコルセットはしてません。
    興味があったら検索してみてください。
タイトルとURLをコピーしました