4 / 574« Top...23456...102030...Last »

2017-01-10のつぶやきまとめ

Canon レインカバーERC-E4S、キター!

 前々から防寒対策として、購入しようと思っていたのだが、ようやく入手した♪



 実戦投入は、1/15の県Jr.中南信大会になりますね。

 雨雪対策としてはもちろんのこと、一番効果を期待したいのは防寒対策なので、これと使い捨てカイロの組み合わせで使おうかと…(笑)。

 ちなみに、PENTAX K-5とDA★300mmF4ED[IF]SDMとの組み合わせで使います。

 Canon製ですが、PENTAX K-5のアイカップでも、普通に使うことができます。

 さて、効果のほどはいかほどでしょうか?

続きを読む

2017-01-09のつぶやきまとめ

  • なかなか、いい報告ができません…( ノД`)… 【第66回松原湖スケート大会 小学生の部 | KIYOS LOG】 | https://t.co/OreR01M6jX 22:57:34, 2017-01-09
  • RT @Nao_kodaira: 母校の信州大学がインカレで女子総合準優勝、男子パシュート優勝❗最終日、国立大学の底力発揮して、よく粘りました👊 ナショナルチームメンバーも含む私立大学に対抗して、ここまでやれるなんて予想してなかったから感動😢💓🍀 本当にすごい❗皆おめでとー🙌✨… 17:40:34, 2017-01-09
  • https://t.co/Vj5Gx1jiAG 08:04:10, 2017-01-09
  • 今日はここで大会。 #スピードスケート #松原湖スケートセンター #大会 @ 松原湖高原スケートセンター https://t.co/qN5QjAYRo1 08:03:24, 2017-01-09

第66回松原湖スケート大会 小学生の部

 今日は、松原湖高原スケートセンターで行われる、『第66回松原湖スケート大会 小学生の部』に行ってきた。

 昨日からの雪で、中央道が長坂ICから西側が通行止めになっていたので、03:45に茅野を出発して鉢巻線〜公園道路〜R141のルートで松原湖高原へ。

 おおよそ、05:30に到着。

 07:00から公トレなので、06:00からアップを開始。

 μは、小6女子500mと、小6女子1000mにエントリー。

松原湖

松原湖

  • Aperture: ƒ/5
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2017-01-09 8:49
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 300mm
  • ISO: 250
  • Shutter speed: 1/800s


 結果は…、

松原湖

松原湖

  • Aperture: ƒ/5
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2017-01-09 9:17
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 300mm
  • ISO: 80
  • Shutter speed: 1/800s


 小6女子500mが、49.02で12人中の5位。

松原湖

松原湖

  • Aperture: ƒ/5.6
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2017-01-09 11:46
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 300mm
  • ISO: 100
  • Shutter speed: 1/1600s


 小6女子1000mが、1:39.50で12人中の5位でした。

松原湖

松原湖

  • Aperture: ƒ/5.6
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2017-01-09 11:47
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 300mm
  • ISO: 100
  • Shutter speed: 1/1250s


 一応、500mは今シーズンのベストなのだが、自己ベストには届かず…( ノД`)… 。

 500mのスタートでエッヂが隣の子と当たったらしく、ちょっとバランスを崩したりしていたので、それがなければ48sec代は出ていたかなぁ?と思うが、たられば話なんでスルーしてください。

 1000mのスタートは良かったものの、先頭集団(2人)にちょっと離され、苦しい展開で差を詰めることはできなかった。

 昨季のこの大会では、500mで表彰台に乗れたのに、今季は乗れなかった。

 今回、組み合わせがかなり偏っている感じがしたけど、大丈夫なんかな?

 ともあれ、悔しがっている様子なので、これをバネにさらなる成長を期待しよう。
続きを読む

2017-01-07のつぶやきまとめ

  • RT @Nao_kodaira: 2017🎍🗻☀ 本年もよろしくお願いいたします😺 31日から今日まで充実の練習ができ、酉年なだけに脚がピヨピヨです🐤 今年の目標は、本を沢山読むこと📖 知は力なり👊 とりあえず明日は身体休めて、脳みそワクワクさせようかな💫 https://t.… 20:15:33, 2017-01-07
  • 今日は大会です〜。 @ 茅野市運動公園国際スケートセンター https://t.co/UzFCcjkt64 10:40:03, 2017-01-07

第39回茅野ジュニアスケート大会

 今日は、大会でした。

 正式名称は、『第39回茅野ジュニアスケート大会兼第3回茅野シニアスケート大会兼第28回バッジテスト競技会』。

 μは、小6女子500m、小6女子1000m、女子パシュートにエントリー。

霜

  • Aperture: ƒ/5.6
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2017-01-07 7:35
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 300mm
  • ISO: 1000
  • Shutter speed: 1/1000s


 結果は…、

霜

  • Aperture: ƒ/5.6
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2017-01-07 8:46
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 300mm
  • ISO: 320
  • Shutter speed: 1/1000s


 小6女子500mが、49.20で26人中の10位。

コーナーポイント

コーナーポイント

  • Aperture: ƒ/5.6
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2017-01-07 8:47
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 300mm
  • ISO: 320
  • Shutter speed: 1/1000s


 小6女子1000mが、1:38.75で26人中の12位。

K-5 & DA★ 300mm F4

K-5 & DA★ 300mm F4



 女子パシュートが、2:02.60secで10組中の1位。

 期待していた、女子パシュートのリンクレコード更新が達成できなかったけど、6secほど2位のチームを引き離しての優勝でした。

 この大会の後、諏訪地方大会の茅野市代表選手選考会があり、μは選ばれず…( ノД`)… 。

 まぁ、しょうがないよね〜。運も実力のうちとも言うし…。

 この悔しさをバネにして、ぐ〜んと成長してほしいものです。

2017-01-03のつぶやきまとめ

  • RT @sosotakei: ただ日本のスポーツ職人のレベルは非常に高く、そこに人生20年かけて挑むのは確率の低いギャンブルだ。更にスポーツの現場はそこに技術の研鑽と反復や筋力強化だけで立ち向かう者ばかり。まずは身体を思い通り動かす技術で期間を短縮しつつ高確率で適性のある競技を… 22:32:42, 2017-01-03
  • RT @sosotakei: スポーツのスペシャリストが他のスポーツをやって素人みたいな動きをするのは、身体を思い通り動かすのが得意なんじゃなく、物作りの職人さんと同じように自分の競技の技術と能力のみを磨いたから。身体を操作する技術が高ければ他の競技を見れば経験者に近い技術に自… 22:32:16, 2017-01-03
  • RT @sosotakei: スポーツの練習は思い通り身体を操作できる技術の先にあるもの。だってスポーツは頭で『こうしたい』と思ったことができれば全部成功なんだから。頭で思ったことができないでスポーツ山ほど練習してもミスの幅が狭くなるだけで成功の確率は同じ。毎日反復してできた技… 22:29:50, 2017-01-03
  • 買っちゃいました♪ 【MINOURA LR960 LiveRide 固定式サイクルトレーナー、キター! | KIYOS LOG】 | https://t.co/TWZJbYbodU 22:09:37, 2017-01-03

MINOURA LR960 LiveRide 固定式サイクルトレーナー、キター!

 3本ローラーの適応ホイールベース外でTCR ESPOIR 24をだましだまし使っていたのだが、ゴムのベルトが伸びてしまったらしく、TCR ESPOIR 24で使うとうまくフロントのローラーが回らなくて怖いというので、固定ローラーを買ってみた。

 2016/12/30には届いていたのだが、何かと忙しくて組み立てが昨日の1/2になり、実際にμが漕いだのが今日になった。

MINOURA LR960 LiveRide

MINOURA LR960 LiveRide

  • Aperture: ƒ/1.8
  • Camera: iPhone 7
  • Taken: 2017-01-03 17:23
  • Flash fired: no
  • Focal length: 3.99mm
  • ISO: 100
  • Shutter speed: 1/7s


いきなりデメリット

 組み立て最中に気がついたのだが、小径車(24inc)と標準車(700C)を入れ替えたりするには、U字型のステー取付け部を5mmのアーレンキー2本で移動しないといけないという手間がある。

 また、負荷部の取付けに際して小径車ようにステーを追加するのだが、入れ替え時にはそのステーも取り外さなくていけない。

 小径車と標準車を入れ替えたりする我が家のようなケースは稀かと思うが、そのような場合はMINOURA LR961 LiveRideで自重で負荷部に押し付けるタイプの方が良かったかもしれない。

メリット

 じゃ、これを買ったのは失敗かと言われれば失敗ですが、冬季の自転車練習が安心してできるという点は、メリットだと思います。
 まぁ、他の固定ローラーでも同じかと思いますが…(笑)。

 また、音はそんなに気にならないかと思いますが、フロアマットを敷いてるおかげかもしれません。

 メーカーでは、防音防振マットの使用を推奨しています。

 これでもっと頑張ってくれるといいのですが…。

LR960 取扱説明書・製品分解図

LR961 取扱説明書・製品分解図

続きを読む

2017-01-02のつぶやきまとめ

  • ようやく裏面印刷300枚が終了した。 あと、宛名面の印刷だ…。 02:49:55, 2017-01-02

2017-01-01のつぶやきまとめ

4 / 574« Top...23456...102030...Last »
Copyright©2000-2017 KIYOS LOG.All Rights Reserved.