30 / 39« Top...1020...2829303132...Last »

ローラー練習からの財産区常会

 今日も良い天気で、ローラー練習をしたらしい。

 ちょっと早めに迎えに行って、μが頑張っている様子を覗いてみる。

 前回の転倒による影響があったらどうしようかと思ったが、影響がないようで一安心。

 その後、19:30から財産区常会。

夕焼け

夕焼け

  • Aperture: ƒ/2.2
  • Camera: iPhone 6
  • Taken: 2015-06-27 19:24
  • Flash fired: no
  • Focal length: 4.15mm
  • ISO: 160
  • Shutter speed: 1/30s

途中で夕焼けが綺麗だったので撮ってみた。

 そんな感じの1日でした。

PTA作業からの田楽座 茅野公演

 7:50にPTA作業の集合。

 8:00頃から作業開始。
 作業内容は、すのこ作り。

 9:00には作業終了。
 途中から雨が降ってきて、終了時間が早まったみたい(笑)。

 すのこチームは、遅れましたけどね(笑)。

 その後、茅野市民館へ。

 そして、お手伝いさんとして、開演前は会場外の案内係みたいなかんじで働くことに。

 全体の顔合わせロビー演奏のリハ合同演奏のリハと進み、なぜか合同演奏チームが観客席から舞台袖に移動する際の扉を開けて締める係もする事に。

ロビー演奏リハ

ロビー演奏リハ


ロビー演奏のリハ。

 開演前の12:00頃からお客様を並べ始める。
 11:30頃にきたお客さんもいるけど、開場まで1hぐらいもあるしお年を召した方でしたので、長時間並んでたたせておくのも大変そうなので、あえて並ばせなかった。

 とはいえ、12:10からロビー演奏が始まるのし、ロビーがちょっと混雑し始めたので、並んでもらったと言った方が適切かな?
続きを読む

搬入手伝いと太鼓練習

 ローラー練習が終わって家に戻ってお昼を食べてから、向かいまするは茅野市民館

 田楽座 茅野公演の搬入手伝い。

 途中、ロビー演奏の練習に行くために抜け出す。

怪しい雲

怪しい雲

  • Taken: 2015-06-20 15:50

練習会場の中大塩公民館から、怪しい雲を発見。
 この後、バケツをひっくり返したような雨が降ってきた。

 そんな雨の中、ロビー演奏に出演する子供たちは練習を続ける。

ロビー演奏の練習

ロビー演奏の練習

  • Aperture: ƒ/2.2
  • Camera: iPhone 6
  • Taken: 2015-06-20 15:59
  • Flash fired: no
  • Focal length: 4.15mm
  • ISO: 50
  • Shutter speed: 1/30s

練習を頑張ってます。

 練習が終わり、茅野市民館へ戻ったのは17:15頃。

 しばらくして、搬入もひと段落したということで、駅向こうへちょっと休憩といいうか、軽く腹ごしらえというか、おやつというか…(笑)。
続きを読む

ローラー練習の見学

 天気が良かったので、たまにはローラー練習を見学しようかと(笑)。

ローラー練習

ローラー練習


小学生は20本1setを3set、つまり60本やってました…。

 中高生は、最初の1setのときにはエルゴの計測をしていたようで、2setの40本でした。

 まだ、スピード練習ではないとはいえ、μはしっかりとついていけていたし、頑張っていました。

 去年までは、足が痛いだのなんだのと、何かと理由をつけて休んでたりしてましたが、今年はそんなことはなく頑張れているようです。

 また、最終setの半分ぐらいのときに派手に転んで4本ぐらい休んだ。

 とはいえ、中学生の後ろについて行って多少遅れるが、なんとかついていけていた矢先なので、惜しかったなぁ。

 復帰後は、痛みからかついていけてなかった。

 本人曰く、3setをやるのが今シーズン初めてで、脚にきたらしい。

 課題はスタミナというか、持久力かな?

健康診断

 今日は、健康診断で諏訪中央病院に行ってきた。

 健診自体は午前中で終わるのだが、午後は半休を取ってお休み。

 で、結果は…

 血糖値が高めで境界域にあると言っていたかな?

 あとは、便に潜血があるということで、7/3に大腸の内視鏡検査を受けることになりました。

 この大腸の内視鏡検査ですが、前日の19:00におかゆを食べたあとは絶食で、当日2lもの下剤を飲んで腸内を空っぽにするそうです。

 ちょっと、不安だけど実の父が大腸癌になったこともあり、検査をして安心できるのならいいんですけどね。

学校外スケートクラブの環境整備&慰労会

 今日は、μが所属する学校外スケートクラブの環境整備&慰労会。

 まずは、駐車場の草刈りをして、屋根のペンキ塗り。

 休憩時間に、ローラー練習をちょっと見学。

 μは、小学生チームに遅れることなく、ついて滑っていたのでまぁ、良かったんじゃないかと。
 このまま、ついて抜いていけるようになるといいなぁ。

 見学後、屋根のペンキ塗りに復帰。

 とはいえ、11:00頃にはペンキ塗りも終了。

 μ達の練習も11:30頃には終了。

 その後17:30より、茅野駅前の焼肉 横綱で慰労会。

 19:30頃に1次会は終了し、絶食まで1時間半になるので、帰宅。

学校内スケートクラブの解散総会

 今日は、μが所属する学校内スケートクラブの解散総会。

 借りているウェアなど返却したり、来年度の役員を決めたり、会計報告をしたり、40周年記念式典についての意見交換などが主。

 議題が決まったところで、飲み会に移行。

 この日のために6/1~6/3の間は、会計報告資料を作成していた(笑)。

 22:00頃には1次会が終了し、24:00頃には2次会も終了し参加者を各家庭に送り届けて終了。

運動会

 今日はμの通う小学校の運動会。

運動会

運動会

  • Aperture: ƒ/6.7
  • Camera: PENTAX K-m
  • Taken: 2015-05-30 8:34
  • Flash fired: no
  • Focal length: 18mm
  • ISO: 100
  • Shutter speed: 1/125s

天気は、運動会日和の晴れ。

 今年のμは白組。

運動会

運動会

  • Aperture: ƒ/4
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2015-05-30 8:27
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 300mm
  • ISO: 80
  • Shutter speed: 1/500s


 μは、以下の種目に出場。

  1. 短距離走  《5年》
  2. 大玉送り  《全校》
  3. 親子競技  《5年親子》
  4. 綱引き   《4・5・6年》
  5. 騎馬戦   《4・5・6年》
  6. 組体操   《5・6年》
  7. 女子リレー 《全校女子選抜》

 1.2.4.5.7.は、採点種目。
 というより、組体操以外は採点種目と書いた方が、簡単か(笑)。
続きを読む

親子レク

 本日は、μが通う小学校での親子レク。

 内容は、μの学年になると、キャンプに泊りがけで出かけるので、その時の飯盒炊爨とカレー作りの予行演習といった感じ。
 9:30に集合して、10:00まで班での役割分担を決めて、始まりの会をしてから作業開始。

 男親達は、焚き付けの方担当。

 μの班は、研いだお米の給水時間を取らずに、火にかけてしまったわりには、絶望的なおこげもできずに美味しく出来上がりました。

 とは言え、インディカ米並みにちょっと硬かったけどね(笑)。

 今回の問題点を話し合って、本番の時に活かせれたらいいのになぁ。

14-15シーズンのふりかえり…

…とかいいつつ、シーズン3日でふりかえりも何もあったもんじゃ無い(笑)。

 μのスケートのふりかえりも、入れてしまおうかと(笑)。

スキー

 今シーズンの滑走日数はこちらの通り!

【14-15滑走日数/きよぞう-3日/μ-3日/こだっち-1日】

 というわけで、3日です。こだっちに至っては、1日です。

 まぁ、スケートの練習がある中、3日もよく行けたなぁという感じです。

  1. 白樺湖ロイヤルヒル
  2. スキー教室参観?/車山高原
  3. 白馬五竜

の三箇所。

 μがスケートに対し真剣に取り組むようになったので、行く機会が少なくなったと言えばそれまでですが…。

 こんなかんじで、楽しんでいければなと…。

 コブはほとんど滑って無いですね(笑)。

スケート

タイム
  • やまびこ-141130
    500 1:01.30 17/21
    1000 2:08.96 20/46
  • 北山浦-141213
    500 1:01.55 4/4
    1000 2:04.70 4/7
  • 県ジュニアやまびこ-141220
    500 57.68 14/22
    1000 1:56.51 14/22
  • バッジテスト-141221
    500 59.52 8/11
    1000 2:01.78 8/11
  • 軽井沢-150104
    500 1:01.15 10/18
    1000 1:59.42 49/75
    リレー 3:49.79 6/11
  • 茅野ジュニア-150110
    500 59.03 12/21
    1000 1:57.60 14/21
  • 松原湖-150112
    500 55.34 12/16
    1000 2:04.07 11/14
    リレー 3:43.13 6/7
  • 県Jr東北信エム-150118
    500 52.38 13/26
    1000 1:46.11 56/102
  • 県Jr中南信-150125
    500 DNS
    1000 DNS
  • クラブ対抗-150201
    500 58.92 11/21
    1000 1:59.80 10/19
    リレー 3:41.91 4/9
  • LCV SS1-150207
    300OUT 35.19 50/56
    500IN 57.21 47/56
  • LCV SS2-150208
    300IN 35.46 46/56
    500OUT 58.26 51/56
    総合 185.93 47/56
  • 松原湖-150211
    500 55.34 9/12
    1000 1:54.72 6/12
  • 茅野総体-150215
    500 55.81 6/12
    リレー 3:44.96 4/7
  • 河口湖-150221
    500 54.54 33/68
    1000 1:50.15 28/59
  • ベストタイム
    500 52.38 県Jr東北信エム-150118
    1000 1:46.11 県Jr東北信エム-150118
    リレー 3:41.91 クラブ対抗-150201

 といったかんじで、500と1000ともにエムウェーブでベストタイム。

 転んでもい無いのに、タイムにばらつきがあるのが問題点かな?
 気象条件や、リンクの状態などでばらつきが出るのは仕方の無いことなんだろうけど、それにしてもばらつきすぎ。

 ばらつく要因は、しっかり氷に力を伝えられて無い姿勢が悪いなんじゃないかと…推測する。

 この辺り、オフトレで姿勢などをしっかり身につけられるといいかな?

 LCVでセンスのいい小気味好い滑りと言われて、本人のやる気に火がついたのかは不明だけど、陸トレとかには真面目に取り組んでいるようです。

 ショートトラック用のスケート靴も買ったしね〜。

 6月からローラー(インライン)の練習が始まるのだが、昨シーズンまで履いていた靴が小さくなり、新しいのを買わないといけないのだが、間に合うのかな?

 というわけで、来季に向けてしっかりと頑張ってもらいたいものです。
30 / 39« Top...1020...2829303132...Last »
Copyright©2000-2017 KIYOS LOG.All Rights Reserved.