20 / 39« Top...10...1819202122...30...Last »

平成28丙申年度諏訪大社上社御柱祭 里曳き1日目

 今日は、平成28丙申年度諏訪大社上社御柱祭 里曳き1日目。

 朝の集合は、6:15。

現場到着

現場到着


そして現場到着は、7:00頃。

 予定のスケジュールでは、綱渡りが10:30で、御柱屋敷出発が11:00で、前宮前信号通過が13:00で、前宮本殿(曳付位置)が17:00になってます。

曳行開始

曳行開始


曳行準備と綱渡りが終わったところで、先にお昼休憩をしてから曳行開始。

 本日は、追掛け綱先端の方で曳いておりました。

村旗

村旗


前がつかえていたりすると、村旗が報告に来たり梃子係を呼びに来たりします。

休憩

休憩


というわけで、休憩。

 ちなみにμは、元綱のジョイント部でクラスメイトとともに乗っていたそうです。
 元綱係にクラスメイトの親御さんとスケートクラブのヘッドコーチがいたので、ほぼ任せきり(笑)。
 一応、近くにこだっちも居るのだけどね。

前宮参道

前宮参道


前宮前信号(鳥居)を通過し前宮参道を登って行く途中で、またもや休憩。
 というか、休憩が入らなないと、写真を撮っている余裕はないよね(笑)。

曳き付け完了

曳き付け完了


曳き付け完了とはいえ、これからメドを外したりして柱を道の端のほうへ移動したりするんだよね。
 ちなみに、僕は豊平側の追い掛け綱を資材車まで運ぶ役を仰せ仕りましたので、一旦下の公民館のところまで降って前三のところに戻って解散。

 それから、公民館のところまで送ってもらって、こだっちやμと合流しすき屋で夕飯を食べて、帰宅したのが21:00頃でした。

  • 歩行距離:7.88km
  • 歩数:12,506歩

2016-コソ練-3

 μが練習に行っている間にコソっと(笑)。

 今回は、前々回のコース+αって感じかな?

 あと、北風がすごくて行きはよいよい帰りは怖い〜ってな感じで、復路はかなりきつかった…。

160429_gd1 - 1
北風が強くて寒い…( ノД`)… 。

  • 距離     :18.28km
  • 時間     :00:50:57
  • 一時停止時間 :00:06:57
  • 平均速度   :21.52km/h
  • 最大速度   :55.57km/h
  • 高度 上昇  :245m
  • 高度 下降  :245m
  • カロリー   :399kcal
  • 平均心拍数  :139bpm
  • 最大心拍数  :162bpm
  • 平均ペース  :02:47min/km
  • ケイデンス平均:73rpm
  • 最大ケイデンス:137rpm
  • クランクの回転総数:3251
  • 平均気温   :12.8℃
  • 勾配
    • 登り平均:8%
    • 登り最大:17%
    • 下り平均:7%
    • 下り最大:14%

 なんとなく、ハイケイデンスで行けたかなぁという感じはあるけど(笑)。

 風に負けぎみなのは、単純にパワーがないんだろうなぁ。

麺屋 蔵人

 μが1日練習に行っているので、すごく久しぶりに麺屋 蔵人でお昼♪

海老味噌らーめん

海老味噌らーめん



海老味噌らーめん。

 風味豊かなエビを入れて仕込んだ味噌を使用したラーメンらしく、海老の香りがしました♪
 仕込み味噌が終わり次第終了らしく、今だけの限定品らしいです。

蔵人焼き味噌らーめん チャーシュー麺

蔵人焼き味噌らーめん チャーシュー麺


蔵人焼き味噌らーめん チャーシュー麺。

 定番といえば定番だけど、やはり美味しい。

 ご馳走様でした♪

インスタ用

インスタ用


浴室換気扇の交換

 お風呂場の換気扇が、動かなくなって半年あまり。
 ようやく、交換できる日がやってきた。

 まず、現状はどうなっているのか?
 というより、現状でついている換気扇のサイズは?というところから。
 木枠のサイズを測ってみると、150×170ぐらい。
 メーカーは、DAIKENと記されている。

 まずは、そのサイズの浴室用換気扇を探してみる。
 がしかし、三菱電機やパナソニックなどの大手はもちろん、よく聞いたことのないメーカーにもそんなサイズはない。

 そこで選択肢が三つ。
 まず、交換を諦めて、窓の開け閉めのみで換気。
 二つ目に、壁の穴を広げて最近の大きめな浴室用換気扇を入れる。
 三つ目に、φ150のパイプ用換気扇を入れる。

 悩んだ挙句、選択したのは三つ目のφ150のダクト用換気扇。
 これは、どこかのサイトで、同じような悩みを相談していたのに回答していた意見を参考にした。

 というわけで、φ150のパイプ用換気扇で浴室での使用が可のものを探す。

 そこで見つけたのが、三菱電機パイプ用ファン【V-12PPS7】

 と、外側に取り付ける三菱電機ダクト用システム部材 プラスチック製フード 【P-18CV】

 取り付けに際し、不安な点は隙間が出来るのではないかということ。
 150×170に対し、φ150なので、横方向に最小20mmの隙間が出来る計算なので、そこで損失が生まれるのではないかと思い、とりあえずそこを埋める時のために、150×600×13の杉材を念の為に購入。
 あと、三菱電機ダクト用システム部材 プラスチック製フード 【P-18CV】には、取り付け用のタッピングビスなどが付いていないので、タッピングビスと、三菱電機パイプ用ファン【V-12PPS7】にはコンセントプラグが付いていないので、コンセントプラグを購入。

 そして、いざ施工開始。

 まずは既存の換気扇を取り外す。
 グリルを外して、木ネジ6本をマキタ 7.6V ペンインパクトドライバで外して、外壁のコンセントからコンセントプラグを抜いて、取り外す。

 そして、三菱電機パイプ用ファン【V-12PPS7】から出ている電源コードに、コンセントプラグを取り付けて、三菱電機パイプ用ファン【V-12PPS7】を取り付け。
 タッピングビスは2本付属してるので、それを使用。

 外側に回って、三菱電機ダクト用システム部材 プラスチック製フード 【P-18CV】を取り付けるのだが、三菱電機パイプ用ファン【V-12PPS7】から出ている電源コードが、壁面のコンセントにちょっとギリギリで木枠を削らないと電源コードが届かないことと、壁面の防水コンセントが平たいプラグ用なので、させないことが判明。
 そこで、急遽、他の凍結防止帯用の防水コンセントと入れ替えて対応。
 木枠は、家にあるプロクソンのミニルーターで削ったので、ちょっと時間がかかった。
 ノコギリと、ノミで削った方が早かったかもしれない。

 三菱電機ダクト用システム部材 プラスチック製フード 【P-18CV】は、取り付け用の穴の上側は木枠上にあったので、そこに取り付けて、下側は木枠からはみ出ていたので木枠上に打ち込み。
 まぁ、こんなこともあろうかと、プラスチック製を選んだのだけども(笑)。
 これがステンレス製だと、ドリルビスじゃないと難儀しただろうなぁ。

 そして、取り付け終了。

 早速、試運転。
 無事に回りました♪

 運転音は、シロッコファンから普通のファンになったので、多少気になるかもしれません。
 それでも、想定範囲内かと思います。

 杉板の出番がなくてよかった。

 大掛かりな工事もなく、交換できてよかった。
 また、壁厚が薄くて、換気扇とフードが直結できたのも、運がよかった。
 これが壁厚が厚い場合、ダクトか塩ビパイプを調達しなければならなかったと思う。

 あと気がかりなのが、冬に風圧シャッターが凍りつかないかという問題かな?
 多分、大丈夫だと思いますけどね。




AZ(エーゼット) 自転車オールメンテナンス5点セット、キター!

 そろそろメンテナンスしないとかなぁ〜と思い、AZ(エーゼット) 自転車オールメンテナンス5点セットを購入。

メンテナンス5点セット

メンテナンス5点セット

  • Aperture: ƒ/4.5
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2016-04-26 23:15
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 31mm
  • ISO: 1600
  • Shutter speed: 1/90s


ギアクリーニングブラシ

ギアクリーニングブラシ

  • Aperture: ƒ/4
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2016-04-26 23:16
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 21mm
  • ISO: 1600
  • Shutter speed: 1/20s


チェーンディグリーザー高浸透

チェーンディグリーザー高浸透

  • Aperture: ƒ/4.5
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2016-04-26 23:16
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 31mm
  • ISO: 1600
  • Shutter speed: 1/20s


自転車用チェーンルブ マルチパーパス

自転車用チェーンルブ マルチパーパス

  • Aperture: ƒ/4.5
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2016-04-26 23:17
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 48mm
  • ISO: 1600
  • Shutter speed: 1/8s


バイクウォッシュ

バイクウォッシュ

  • Aperture: ƒ/4.5
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2016-04-26 23:17
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 36mm
  • ISO: 1600
  • Shutter speed: 1/15s


チェーン洗浄器

チェーン洗浄器

  • Aperture: ƒ/4.5
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2016-04-26 23:19
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 36mm
  • ISO: 1600
  • Shutter speed: 1/8s


 まだ、使ってないけどチェーン周りに不具合が出たら使ってみようかな?

 あ、バイクウォッシュは、不具合に関係なく今度の天気がいい日に使ってみようかな?

2016 3本ローラー 29日目

 今日は、遅くなったのと膝に違和感を感じたので、短めで終了。
 μはお休み。

  • 距離     :6.58km
  • 時間     :00:15:10
  • 一時停止時間 :00:01:23
  • 平均速度   :26.02km/h
  • 最大速度   :53.05km/h
  • 高度 上昇  :—m
  • 高度 下降  :—m
  • カロリー   :168kcal
  • 平均心拍数  :129bpm
  • 最大心拍数  :148bpm
  • 平均ペース  :02:18min/km
  • ケイデンス平均:75rpm
  • 最大ケイデンス:134rpm
  • クランクの回転総数:1119
  • 平均気温   :11.6℃


【きよぞう:29日目 μ:20日目】
続きを読む

2016 3本ローラー 28日目

 μが宿題をしている間に、ささっと(笑)。

 μは、学校外スケートクラブの練習があったので、2kmほど乗らせてみた。

  • 距離     :10.04km
  • 時間     :00:22:05
  • 一時停止時間 :00:01:20
  • 平均速度   :27.28km/h
  • 最大速度   :36.12km/h
  • 高度 上昇  :—m
  • 高度 下降  :—m
  • カロリー   :270kcal
  • 平均心拍数  :131bpm
  • 最大心拍数  :149bpm
  • 平均ペース  :02:11min/km
  • ケイデンス平均:80rpm
  • 最大ケイデンス:101rpm
  • クランクの回転総数:1717
  • 平均気温   :19.1℃


 今回は、軽めのギヤでハイケイデンスを意識してみた。

 心拍ゾーン2が48.7%で、ケイデンス枠が高い(80-94)が45%、普通(60-79)が48.1%となっているので、意識したことができたかなと(笑)。

 欲を言えば、休憩を少なくしたいなぁ。

【きよぞう:28日目 μ:20日目】
続きを読む

2016 3本ローラー 27日目

 μが宿題をやっている間にコソっと(笑)。
 って、全然コソコソじゃないけどね(笑)。

 15kmを目指そうとしたけど、ちょっと時間切れ…。

 μは、学校外スケートクラブがお休みなので、2kmほど乗らせてみた。

  • 距離     :10.04km
  • 時間     :00:24:15
  • 一時停止時間 :00:01:40
  • 平均速度   :25.08km/h
  • 最大速度   :58.86km/h
  • 高度 上昇  :—m
  • 高度 下降  :—m
  • カロリー   :248kcal
  • 平均心拍数  :128bpm
  • 最大心拍数  :147bpm
  • 平均ペース  :02:23min/km
  • ケイデンス平均:72rpm
  • 最大ケイデンス:106rpm
  • クランクの回転総数:1683
  • 平均気温   :15.7℃




【きよぞう:27日目 μ:19日目】
続きを読む

2016-コソ練-2

 タイヤ交換をしてもらって、家に帰りスタッドレスタイヤを片付けた後に、乗ってきた。

 μは、練習に行っているので、一人でコソ練(笑)。

 今回、泉野鉢巻線エコーラインで回るルートで行ってみた。

 そしたら、最初の9kmぐらいはひたすら登り…。

休憩…

休憩…


なので、休憩が多い…。

 もちろん、ペースが上がらず一時、5min/kmぐらいまで悪化…。

また休憩…

また休憩…


最高標高は、1412mだったようです。

桜


最高点から5kmぐらい下りで、手がしびれてきたところに桜が綺麗に咲いていたので、短時間な休憩。

 前回、平均ケイデンスを上げるようにとアドヴァイスを頂きましたが、上げれませんでした…。

 なるべく意識して軽めのギヤで、ケイデンス高めを狙ってましたけど、足りなかったようです。

  • 距離     :22.65km
  • 時間     :01:22:22
  • 一時停止時間 :00:16:19
  • 平均速度   :16.50km/h
  • 最大速度   :47.11km/h
  • 高度 上昇  :473m
  • 高度 下降  :470m
  • カロリー   :436kcal
  • 平均心拍数  :128bpm
  • 最大心拍数  :153bpm
  • 平均ペース  :03:38min/km
  • ケイデンス平均:62rpm
  • 最大ケイデンス:111rpm
  • クランクの回転総数:3858
  • 平均気温   :17.0℃
    • 登り平均:7%
    • 登り最大:17%
    • 下り平均:7%
    • 下り最大:11%

スタッドレス→夏タイヤへ交換

 ディラーにタイヤ交換の予約をしていたので、行ってきた。

松本日産茅野店

松本日産茅野店


桜色のノート。

 走行距離135,850km

 11:00に終了予定だったのだが、10:30頃には終わった。

 夏タイヤは、MI Primacy 3なので、静かでいいなぁ♪

 あと、残り溝が半分ぐらいと言われた…。

20 / 39« Top...10...1819202122...30...Last »
Copyright©2000-2017 KIYOS LOG.All Rights Reserved.