こすりキズ?

 昨日、エルグランドを洗車機に掛けてみたら、フロントバンパー左側にこすりキズが…(>_<)。
 考えられる原因は、知らないうちに壁にこすったとかだが、思い当たる原因として4/7に白馬に行く途中の、オリンピック道路を走行中に、発泡スチロールみたいなものを踏んだ気がしたのだが、それがどうもフロントバンパーにあたったらしい…。
 さて、どう処理をするかだが…
  1. メンテナンスクリーナーで落とす。
  2. 極細液体コンパウンドで落とす。
  3. 細目コンパウンドで落とす。
  4. 中目コンパウンドで落とす。
  5. 粗目コンパウンドで落とす。
…とこんな順番で落ちるか試してみて、コンパウンドまで行ったら1.のメンテナンスクリーナーを掛けて仕上げようかと…。
 んで、急いで帰って明るいうちに作業開始!
 まず、水を掛けて埃を落とす。そして、1.のメンテナンスクリーナーを掛けてみて、水で洗い流す。すると…
落ちた!♪〜θ(^0^ )
 5イヤーコート、すげー!
【追記】
 そもそも、コンパウンドとかメンテナンスクリーナーで落ちるのは、キズではなく汚れ(笑)。
 つまり、塗装面に対し+(凸)しているものなら落ちる。ま、クリア層でとどまっているキズ(凹、−)ならコンパウンドで磨いて落とせるが、下地やカラー層まで到達してるものは、タッチアップペイント等を使わないと落ちないというか修復出来ない。
 よって、この記事のタイトルは間違いで【こすった?】が正解かと思うのだが、あえてそのままにしておこう(笑)。

コメント

*




Copyright©2000-2020 KIYOS LOG.All Rights Reserved.