ファンネル&アースライン追加

 6/5の事ですが…。エルグランドにファンネルを取り付けました。

 15:00から地区の集まりがあるので、午前中に買い物に行って帰ってから作業し始めて、途中昼食を摂りつつ、14:40頃には終了。

 まずは、ファンネルの加工から。この加工は、恐らくボーテックスジェネレーターと同様の効果があると思われ…。渦流で引っ張るんじゃないかと、妄想…。妄想なんで、不確かです。
ファンネル←ファンネルに穴を4箇所にあけました。

ファンネル←1mm弱のステンレス線を通して+状にしました。


 加工が終了したら、取付けです。純正のエアクリーナーを外して、ボルト4本を緩めてファンネルを合わせて、ボルトを締めてエアクリーナーを戻せばオッケーなのだが、オラのエルグランドはHPS…。そう、タワーバーを外さないといけない。そして、分割式の根元部分がどうしても残るので、エンジンカバーも外さないとスムーズに取付けが出来ませんでした。
ファンネル←取付け前。

ファンネル←取付け後。


 ついでに、ボディ〜ファンネル〜インテークマニホールド間にアースラインを追加。このアースラインは、前に乗っていたアベニール(さる!)に付けていたもの。これですべて使い切ったはず。あと、追加するとしたら、新しく端子とケーブル、圧着工具を購入しないと…。
アースライン←ファンネル部。ここは静電気を逃す意味があるのでは?と妄想。

アースライン←ボディー部。HID FOGのアースラインも来てます…。ノイズを拾っちゃうかな?

アースライン←インテークマニホールド部。ステー取付け用ボルトに共締め。


 レスポンスが良くなりましたよん♪

コメント

*




Copyright©2000-2020 KIYOS LOG.All Rights Reserved.