球技大会、慰労会&組祭り当日

 今日は、地区行事の球技大会、慰労会&組祭り当日です。

 朝5:30に起きて、野球、ソフトバレー、ゲートボールの各種目別に飲物を仕分けてそれぞれの種目ごとにクーラーボックスに入れる。また、昼食用の飲物も別のクーラーボックスに入れて出発。

 お昼を食べる学校前にブルーシートを敷いて場所を確保。その後、僕は開会式に参加。こだっちは、ゲートボール場へクーラーボックスを届けた後、μを下のうちに移動。

 10:00頃にお昼のおにぎり&パンを引取りに行って、戻って来て学校前分とゲートボール場分とに仕分けし、これからゲートボール場に向かう人に配達をお願いする。

 その後、ソフトバレーの応援。なんとソフトバレーは決勝まで進む事になったらしい。というわけで、ソフトバレーが終わったらお昼を配る予定だったが、選手以外の人は先に食べる事にして、選手は後で食べるという事になった。

 んで、ソフトバレーは優勝しちゃったらしい。選手のみなさんにお昼を食べてもらった後、撤収。

 各会場のクーラーボックスを慰労会&組祭り会場に集め、中身をまとめたりして空いたクーラーボックスを清掃してかしてくれた方に返却。この返却は、義母が担当。
 清酒を買い忘れていたので、義父に買って来てもらうようにお願いし、一旦山の家に戻る。

 慰労会&組祭り用に冷しておいた物をクーラーボックスに入れて、椅子5脚とテーブル(どちらもキャンプ用)を車に積み込み慰労会&組祭り会場に15:30に間に合うように向かう。
 そしたら、役員集合を15:00と間違えた人が3人程いた(笑)。

 そして準備を始める。
 女性陣は屋内担当で、食材を切ったりする係。男性陣は屋外担当で焼肉・焼きそばを焼く係。で屋外担当焼き係の準備ができた所でおやつ。といっても、買ってきた肉の毒味という名目での試食(笑)。
 そんな感じで、早めに準備出来ちゃった屋外担当焼き係がまったりしてると、中の人から肉の味見がしたいという注文が来た。
 注文通りに焼いて中の人に配達して、まだまったりできるうちにまったり。16:45頃から焼き始める事を一応決めて、本番をまつ。

 16:45になり、ひたすら肉を焼く!そうこうしているうちに開始時間の17:00を過ぎたので、開会の挨拶をしに中へ入り、開会の挨拶&乾杯して再び屋外担当焼き係へ。

 暗くなる前に焼き終えて、あらかた片付けた所で、屋外担当焼き係の職務終了し屋内へ。

 そして、20:00過ぎに終了し解散。といっても、役員はそれから片付けを開始。片付けが終了したが20:30頃。その後、ちょっとした反省会という名の雑談がはじまる(笑)。んで、役員解散が21:00頃。

 それから、軽く掃除して荷物を車に積み込んで、帰宅。

 朝、下のうちに送り届けられたμは、朝のうちに宿題を終わらせて、球技大会会場の小学校に来て遊んでた。あと、ファールボールを2球拾ったので、2つジュースをもらったそうです。
 もちろん、組祭りにも参加しましたが、僕らが役員で遅くなるので、下の家に泊まることにしてました。

 こんなかんじで、長い一日が終わった…。

コメント

*




Copyright©2000-2020 KIYOS LOG.All Rights Reserved.