どんど焼き

 今日は、どんど焼きの為のゴミ集めと、小屋づくり、本番のどんど焼きの日。
 ゴミ集め&小屋作りの集合が9:00、本番のどんど焼きは集合が18:00といった感じ。
 んで、ゴミ集めをして、小屋作り。
どんど焼き←もう既に完成してます(笑)。


 そして一時解散。お昼を食べて、たまった年賀状の履歴の入力、寒中見舞いの印刷をしてたら、もう集合1時間前。下のうちに移動し、夕飯を食べて18:00に集合場所へ。
 大人たちは、厄投げ会場のセッティング、子供たちは軽トラの荷台に乗って、「どんど焼きに来ておくれ〜♪六時半になったら来ておくれ〜♪早くしないと火が消える〜♪」と歌いながら、地区を回る。そして、厄投げ開始が18:45。終了後、どんど焼き会場に移動。そして、小屋に着火!
火←瞬く間に日が燃え広がる!Σ( ̄□ ̄;)


どんど焼き←火が弱くなった所で、皆がまゆ玉を焼く。


 オラは長い竹をもって、燃え残らないように広げたり、集めたりしてた(笑)。そんなこんなで、気がつけば地区の皆さんは帰って、残っているのはPTAの人達だけ。一応、火の番をする役目があるのだぁ〜(笑)。
火←21時頃になると、こんな感じでそろそろ燃え尽きる感じになった所で、灰を掛けて解散。


 片付けは、明日(15日)8:00集合です。
 オマケ
のぼり←先日、立てたのぼり。

コメント

*




Copyright©2000-2020 KIYOS LOG.All Rights Reserved.