記事内に広告が含まれています

長野県神城断層地震

ひとりごと
この記事は約2分で読めます。
* この記事は、2014-11-27に書いてます。

 この度の長野県神城断層地震により被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

 一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 2014-11-22 22:08に北安曇郡白馬村を震源とした地震が発生しました。

 地震発生時は、μに歯を磨かせている最中で、μが大きな音を立てて歩いているのかな?と後ろを振り向くと、なんか揺れている感じがして、「なんか揺れて…」と言いかけたら、iPhone6が緊急地震速報を知らせてくれた。

 緊急地震速報がなっている最中に大きく揺れ始め、μはコタツの中に潜り込んだ。

 幸い我が家がある茅野市は、震度3で被害は無い模様。

 すぐさま、TVのチャンネルをNHKにしiPhone6で情報収集。

 最大震度6弱を長野県小谷村、小川村、長野市鬼無里で観測したらしい。

 震源の印と最大震度を観測した地点からするに、白馬村と小谷村の境あたりが震源かと思われたが、後日の発表だと完全に白馬村で、糸魚川静岡構造線の一部である神城断層が震源らしい。

 震源が白馬村なのに、白馬村では震度が5強だったのは、断層の西側に地震計が設置されていたかららしい。

 糸魚川静岡構造線の一部とはいえ、糸魚川静岡構造線が震源になったのだから、他糸魚川静岡構造線上の他の場所にも歪みがエネルギーとして溜まっているんじゃなかろうか?

 そして、糸魚川静岡構造線中央構造線が重なる諏訪湖にも、そのエネルギーは溜まっていて、いつでも放出できるのでは?と、思った。

 7年半住んでた白馬で、こんな大きな地震が起きるなんて想像もできなかった。

 ただ、糸魚川静岡構造線が走っているのは知っていた。

 茅野に移り住んでる自分には、早急に復旧が進むことを祈ることしかできない。

 被災された方々に、1日も早く笑顔が戻ることを祈ってます。

糸魚川静岡構造線 – Wikipedia

長野県北部地震_(2014年) – Wikipedia

中央構造線 – Wikipedia

コメント

タイトルとURLをコピーしました