記事内に広告が含まれています

かもしか

ひとりごと
この記事は約2分で読めます。
 いや、別にうちにかもしかがきたって話じゃないですよ(^_^)。

 え〜、asahi.com:図書館にニホンカモシカ来た 自動ドア通り、本棚に乗るによりますと…
 3日午後2時すぎ、富山県の舟橋村立図書館に国特別天然記念物のニホンカモシカのオス(体長約130センチ)が現れた。このカモシカ、1階入り口の自動ドアから悠然と入館したが、5メートルほど進んで利用者の存在に気づくと突然、駆け出し、窓際の本棚に飛び乗った。
…との事!Σ( ̄□ ̄;)。

 かもしかも本が読みたかったのかね〜?と、笑っていたら続きに…
 富山地方鉄道・越中舟橋駅に併設され、住民1人あたりの貸出数(07年度、42.2冊)が全国1位として知られる図書館はいま、開館10周年の記念展示中。「記念展示に来てくださいと必死にPRしましたが、まさかニホンカモシカまでやってくるとは」と司書係長の高野良子さん。
…というオチがついてました(^_^)。

 んで、当のかもしかはどうなったのかというと…
 館内は騒然とし、利用者らは2階に避難。しばらく館内をうろついたカモシカが1階奥にあるトイレに近づくと、機転を利かせた職員が本を運ぶ台車でそのまま追い込み、トイレに閉じこめた。駆けつけた村職員らに取り押さえられたカモシカは、トラックで無事、山に戻された。
asahi.com::08/07/03
…とのことで、無事に山に戻されたそうです。

 たまには、こんなニュースもいいよね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました