記事内に広告が含まれています

メーター内液晶バックランプ ver.2.1

さる![AVENIR]
この記事は約1分で読めます。
 ver.1.0では暗かったので、とにかく明るくしようと作ってみた。
…が、しかし…当初、3020チップを使って2個作ってみたのだが、どうやらコテの当て過ぎで点灯しない…Σ( ̄□ ̄;)。3020チップが4個、死んだ…(>_<)。そして、在庫は1個になったので、あきらめ…(´・ω・`) 。
 気を取り直して、φ3青を3発仕様にしようと作ったのだが、これまた光らない…Σ( ̄□ ̄;)。調べてみると、1発は生きているが残り2発は死んでました…(>_<)。
 ちょっとあまりにも壊し過ぎなので、2発仕様に変更。そして、無事に点灯(^_^)。拡散キャップも着けてみた。
 早速、取付けてみた。
 一応、明るくなった気がするが、天気の良い昼間晴れでどんな感じなのかが問題なので、どうだろう?
【9/10 21:30 追記】
 今日の昼間に乗ってみたけど、やはり多少は明るくはなったが文字の判別が少し楽になった程度で劇的な変化は無かった…。
 もう1発増やしてφ3-3発仕様にするか、はたまた日亜製フラット2~3発仕様にするか、それともチップLEDにしてしまうか?悩みどころだけど、どちらにしてもゆくゆくは部品が足らなくなるので、発注しないとかな…(´・ω・`) 。
 たぶん、φ3-3発仕様でも暗そうなんだよな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました