30 / 588« Top...1020...2829303132...405060...Last »

2016ショート26日目

 今日はショート練習の日。

 場所は、岡谷市のやまびこスケートの森アイスアリーナ。

 時間は、17:30~18:45。

 今回も、両方の靴を持って行ったのだが、アウトトラックの靴でしか滑っていないようです。

 アウトからショートへの切り替えがうまくできないμだけのための配慮ではないと思うけど、ありがたいことです。

2016-10-10のつぶやきまとめ

2016ロード自主練-10

 階段ダッシュがなくなったので、家に帰ってから軽く自主練。

 最初は、16kmコースを行くつもりだったが、あまりの寒さに7kmコースの逆回りに変更。

ロード自主練

ロード自主練



  • 距離     :07.4km
  • 時間     :00:28:01
  • 一時停止時間 :00:04:45
  • 平均速度   :15.85km/h
  • 最大速度   :42.82km/h
  • 高度 上昇  :160m
  • 高度 下降  :157m
  • カロリー   :139kcal
  • 平均心拍数  :121bpm
  • 最大心拍数  :149bpm
  • 平均ペース  :03:47min/km
  • ケイデンス平均:58rpm
  • 最大ケイデンス:110rpm
  • クランクの回転総数:1232
  • 平均気温   :14.0℃
  • 勾配
    • 登り平均:07%
    • 登り最大:14%
    • 下り平均:07%
    • 下り最大:12%
  • 心拍ゾーン
    • レッドライン【163-175】:00:00:00:00.0%
    • 無酸素性【152-162】:00:00:00:00.0%
    • 有酸素性【140-151】:00:07:37:27.2%
    • 脂肪燃焼【129-139】:00:04:03:14.5%
    • イージー【117-128】:00:04:34:16.3%
    • 該当枠なし:00:11:45:42.0%
  • ケイデンス枠
    • 非常に高い【95-160】:00:00:06:00.4%
    • 高い【80-94】:00:00:31:01.9%
    • 普通【60-79】:00:09:13:32.9%
    • 低い【0 -59】:00:18:10:64.8%

2016 Mwave 3日目 からのケバブ(笑)

 今日は、エムウェーブでの氷上練習3日目。

 前回から集合時間が15分早まって、10:45に集合。

 なので、またちょっと早いがお昼ご飯。

松代PA/お昼

松代PA/お昼


とろろご飯ともりそばのセットをμと二人でシェア。

 そして、10:30頃には到着したのだが、3番目。

 μは腹筋などをしてからアップを開始。

 そして、12:00に氷上練習。

 今日は、前半は中学生と一緒にドリル、後半は高校生にコーチングしてもらってた。

 μの調子は、前回に比べればだいぶいい感じだが、まだまだ高いなぁ。
 もう少し膝やら足首の角度がついたらいいんだろうけどなぁ。

 足が長いだけにちょっともったいない気がする。

 そして、終了後に階段ダッシュの予定だったが、無しになりダウンして終了、解散となりました。

梓川SA/ケバブ

梓川SA/ケバブ


というわけで、梓川SAでケバブ(笑)。
 μはMサイズのチーズありのケチャップソース。
 僕はMサイズのチーズなしのスパイシーソース。

 無事にケバブを食べたところで、梓川SAを後にし自宅に戻りました。

2016-10-09のつぶやきまとめ

  • 今年のモットー。 https://t.co/krdrp9XDgo 22:04:42, 2016-10-09
  • RT @Nao_kodaira: おでんの季節🍁 卵を入れられないのが残念🐥 でも身体の調子が良いから、🆗です💪 卵、乳製品、製パンイースト…オランダ食は殆どアレルギー💔 2年間の身体の悲鳴に気づけて良かった😌 #アスリートの食卓 #コロダッチ #sakuzan https:/… 18:44:40, 2016-10-09

巻の御柱

 今日は、我が一族(6軒)の御柱の日。

 本当は、μのエムウェーブでの氷上練習に参加させたいところなのだが、μの祖父母の強い意向で半ば強制参加せざるおえない。

 まぁ、動ける人間が少ないので、致し方ない。

 7:00に当番の家に集合し、山へ向かって御柱と鳥居用の木を伐採して当番家に持ってきて、皮むきをしてお昼を食べて鳥居用の木を加工して、御柱に元綱をつけて木遣りで曳行開始して、祠に曳き着けて、建て御柱をして、鳥居を組み立てし建てて、直会をして終了。

 とりあえず、流れはこんな感じ。

 次回の御柱&鳥居は、もっと細いのにしないと、おそらく人手が足りないと思われる。

2016-10-08のつぶやきまとめ

2016 Mwave 2日目 からの講習会からのケバブ(笑)

 今日は、エムウェーブでの氷上練習2日目。

 こだっちがエルグランドを使いたいというので、N-BOX/で出陣。

 N-BOX/はクルーズコントロールが付いているので、高速道路は楽といえば楽だが、やはり疲れる…。

 しかも、雨だし…

 しかし、雨のおかげで虹が見れた♪

虹/μ撮影
虹。
 見えるかな?

 11:00集合と聞いていたので、ちょっとお昼には早いが松代PAでお昼を食べることに。

松代PA/お昼ご飯

松代PA/お昼ご飯


μは月見うどん、僕は塩ラーメン。

 そして、エムウェーブにはちょっとギリギリの10:58に到着。

 そのまま、μはアップへ。

 そして、12:00から氷上練習開始。

エムウェーブ

エムウェーブ


今日もゆっくりフォームの練習なのかな?

 小学生だけでフォームをやるのかと思っていたが、前半は中学生と一緒に、後半は小学生だけでやっていた。

 ちなみに、おNewのマーケージは、ちょっと当たるところがあるけど、調子がいいようです。

 そんなこんなで、13:45に氷上練習は終了し、ダウンをして次は講習会。

講習会

講習会


講師:白幡 圭史 氏
 「スケート選手にとって大切なこと」についての講義でした。

 ちなみに白幡 圭史さんは、2002年のソルトレイクシティオリンピック 10000m 4位入賞してまして、 現在は日本スケート連盟 スピードスケート強化副部長、JOC専任ジュニアコーチングディレクター、ナショナルアシスタントジェネラルマネージャー、ナショナルジュニアヘッドコーチをされてます。

 今回、ボイスレコーダーでこの講義を録音してまして、後日談になりますが録音した内容を聞きながらμはノートにまとめてます。

 講義の最中にもノートを取っていたのですが、聞き逃していた点が何点かあったようなので、録音しておいてよかったなぁと思った(笑)。

 14:30~15:30の講義が終了し、小学生は解散。

 恒例となりました、梓川SAでのケバブ。

梓川SA/ケバブ

梓川SA/ケバブ


μはSサイズ、僕はMサイズ。

 食べ終わって、帰ろうとしたら、UFOみたいな雲があったので撮ってみた。

UFOみたいな雲

UFOみたいな雲


吊るし雲ですね。

 悪天候の前兆でよく見られるらしいです。

 そして、無事に帰宅して終了。

2016ショート25日目

 今日はショート練習の日。

 場所は、岡谷市のやまびこスケートの森アイスアリーナ。

 時間は、17:30~18:45。

 今回は、ショートの靴とアウトの靴の両方持参の指示があり、前半はアウトの靴で練習していた。

 後半はショートの靴に履き替え、円からの10分間走。

 μは、アウトからショートに変わった際に、ショートの乗り方を忘れてしまったようで、思い出す前に終わってしまったようです。

 去年、監督がアウトからショートに乗り換えるのは難しいらしく、μは物の見事にその罠にはまったようです。

 とはいえ、他の子はちゃんと乗れているので、なんだかなぁという感じ。

 後日、監督に伺ったところ、ショートの際にロックをちゃんと使えてると、そんなことはならないらしいので、μはただ乗っているだけだったのかなぁ?

 次回のショート練習の時は、そんな事がないようにして欲しいものです。

新しいスケート靴が、キター!

 以前、監督にお願いしていたスケート靴が、ようやく到着。

新しいスケート靴

新しいスケート靴

  • Aperture: ƒ/4.5
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2016-10-04 22:19
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 40mm
  • ISO: 400
  • Shutter speed: 1/20s

箱を開けてみると…

Marchese Ikazuchi

Marchese Ikazuchi

  • Aperture: ƒ/4.5
  • Camera: PENTAX K-5
  • Taken: 2016-10-04 22:19
  • Copyright: Kiyozou
  • Flash fired: no
  • Focal length: 40mm
  • ISO: 400
  • Shutter speed: 1/20s

MarcheseのIkazuchiでした♪

 てっきりShinobiが来るものだと思っていたのだが、Ikazuchiでした。

 μには、オーバークオリティーな気がしますが、これで本人のモチベーションが上がって、練習を頑張ってタイムが縮むなら安いものです。

 頑張ってもらいましょう(笑)。
30 / 588« Top...1020...2829303132...405060...Last »
Copyright©2000-2017 KIYOS LOG.All Rights Reserved.