記事内に広告が含まれています

能生釣行

エルグランド[ELGRAND Rider HPS]家族釣り
この記事は約1分で読めます。
 エムウェーブをあとにして向かった先は、釣具屋さん(笑)。
 練習量が足りない原因を、親が作っているのだから、どうしようもない。
 だが、たまには気分転換しないとねと、言い訳してみる。

アミブロック12切れを1つとその他もろもろを購入し、向かいまするは能生漁港。15:00頃に現場到着。
 いつもの場所で準備をしてると、なにやら赤くでっかい物体が海面近くを泳いでる!
 釣り場に居た、みんなが騒いでいるのをよそに準備をしてると、どうやらタモ二つですくいあげたらしい。
 そんな騒ぎが大好きなμは、僕のiPhoneを持って撮影して来た。
ソデイカ
  • Camera: iPhone 5

正式名称:ソデイカ 地域によってはアカイカとかベニイカ、ロケット、タルイカと呼ばれるらしい。
 胴長で1m近くあったらしい
 そして、すくいあげた2組がどうやらお隣さんとそのお隣さんだったらしく、お隣さんが捌き身を冊にして他の人にわけていたらしい。そして、μはちゃっかり頂いてきました(笑)。
 釣りをする前から、お土産ゲットだぜ(笑)!

15:30頃に準備を完了させ、いざ釣り開始!
 ところが、フグしか釣れません…(>_<)。しかも、オタマフグ…。
 というわけで、投げサビキに変更。だがしかし、投げサビキにも反応無し。
 足元でさびいていたμにアジがポツポツかかるが、いつもの爆発力は無く…、寂し感じ。
夕焼け
  • Camera: iPhone 5

釣れてないと余裕がありますなぁ(笑)。
夕焼け2

大潮の夕マヅメだから、爆発しても良いのに…。

そんな感じで、まわりが帰り始めイカを頂いたお隣さんが帰るけどエサが余ったからもらってくれない?と声をかけて来たので、ありがたく頂く事に。
 しかし、実は18:30頃にエサを終わらせ帰る予定だったのだが、結局20:15頃までエサが終わらなくなった(^ー^;A。

暗くなり始めた頃、群れがまわって来たのかアジがポツポツ釣れ始め、ちょっと忙しくなった頃にトイレに行っていたμが『火事だ!火事だ!』と叫びながら戻って来た。
 指差す方に目をやると、建物の背後に煙が立ち上っていてときおり炎が見える!が、人影が見えるので焚き火かなんかだろうと思ったがちょっと規模が大きい様な…なんて様子見をしてたら、治まって来たので釣り再開。
 ところが、群れが離れたのかまた釣れないモードに…(>_<)。

僕は投げたり足元を狙ったりしていたのだが、棚を変えようとした時に根掛りしてしまった…(>_<)。でどうにも外れないので、道糸を手で引っ張って切ることにした。
 そのときに、購入したばかりの電気ウキが、さよなら…(>_<)。タモで届く距離に無いので諦めるしか無く…。

というわけで、投げサビキは諦めて足元狙いの仕掛けにチェンジ。
 ちなみに投げサビキの仕掛けは7号を使用。チェンジした仕掛けは4号。
 7号の仕掛けを使っていた時に、今回の最大サイズ約15cmが釣れました。

仕掛けを変えて割とすぐ、アタリが!
 しかも、なんかすげー引く!とちょっと楽しみながらあげてみると、30cm位のフグでした(^ー^;A。

それからは、サイズは小さいながらも飽きさせない程度に釣れてくれて、僕はけっこう忙しくなって来た。
 ところが、μは釣れなくて飽き飽きモード突入。
 棚を変えたりとか、誘いを入れてみるとかしないと釣れないよ?とアドバイスしてみるが、なかなか釣れずあがってくるのはフグばかり。

そんなこんなで20:15頃にエサが終了。
 片付けをして、アジを数えてみると40匹でした。
 そして、能生を21:00頃に出発。夕飯を名立谷浜SAで食べようと思ったら、21:00に軽食コーナー営業終了…(>_<)。
 仕方なく、姨捨SAに望みをかけるが、こちらも終了…(>_<)。
 しかも、睡魔が襲って来たので、エルグランド内で仮眠をする事に。この時翌日の23:15頃。

仮眠して起きてみると1:15頃…。それから、梓川SAに最後の望みを託して出発し梓川SAでめちゃくちゃ遅い夕飯を食べる事に。
えらい遅い夕飯
  • Camera: iPhone 5

ようやく、夕飯にありつけた(笑)。

食べ終わって、2:00頃に梓川SAを出て自宅到着が、3:00ごろでした。

2013-11-02のデータ
  • 場所 能生
  • 干潮 7:46 19:48
  • 満潮 0:38 13:46
  • 潮流時間 2:46~5:37 9:34~11:58 15:34~17:59