記事内に広告が含まれています

能生釣行

エルグランド[ELGRAND Rider HPS]家族釣り
この記事は約1分で読めます。
 エムウェーブの練習が終わり、向かったのは家ではなく能生漁港。
 その為に、エムウェーブに行く前に釣具屋さんで買い物をしたのである(笑)。

今回は、スケートの練習を頑張ったら連れてくという約束だったのだが、練習が始まる前にコマセの冷凍アミブロックを買っている時点で、釣りに行くのは確定してたと言えば確定してるんだけどね(笑)。

買い物で買ったものは、μ用の電気ウキ、船釣り用のクッションゴム付きコマセカゴ、コマセのアミブロックなのだが、アミブロックは12切を二つ購入。しかし、これは多過ぎた…(>_<)。

というわけで、須坂長野東ICから上信越道を北上し、黒姫野尻湖PAで休憩。
黒姫野尻湖PA

黒姫野尻湖PAのカマキリ

μがカマキリを見つけました。
 さて、カマキリはどこでしょう?

そして、能生漁港に到着したのは、17:10頃。
能生の夕焼け
  • Camera: iPhone 5

夕焼けが綺麗で、小一時間程撮影したい所だが、夕マヅメのビックチャンスを逃すわけにはいかず、そそくさと準備をして実釣開始!

μは今まで通りの足下狙いで、選んだサビキがはまったのか釣りまくっていた。
 だが、僕は投げサビキをしようかと思って6号の遠投電気ウキ、クッションゴム付きコマセカゴで5号のおもりをセットしたのだが、これが足下狙いのときは、全然ダメで何がダメって、アジのアタリが全く手元に伝わらない。んじゃ、投げてみると仕掛けの総重量が重過ぎて投げづらい。おまけにウキはぴくりともしない…。というわけで、仕掛けをいつも通りにチェンジ。すると、ようやく釣れだした。

いつも通りの仕掛けプラス、ウキを付けての足下狙い。
 ウキが無いと竿下しか狙えないに近いが、ウキを付ける事によって結構な範囲を狙えるようになった気がする。

2人で夕マヅメのチャンスタイムを釣りまくったのだが、19:30頃になるとチャンスタイムが終了したのか、アタリが遠のいた。
 そんな時に、μがまたまたカマキリを発見。
能生漁港のカマキリ
  • Camera: iPhone 5

そして21:00頃に、昼間かと思う程の集魚灯を使った人達がやって来た頃からまた釣れ始め、またしてもお祭りモードに突入!その頃から、向かい風も吹いて来た。
 6本針の仕掛けに4匹のアジがかかっていたりして、けっこうなお祭り騒ぎでした。

要するに、アジの群れがまわって来たようなのだが、それが風によるものなのか、集魚灯の人達が来た事によるものなのかがちょっと不明。
 希望としては、風が吹いた事によるものだと思いたい。

そして、21:30頃にμが睡魔に襲われ、エルグランド内で寝だした。
 コマセバケツを見てみると、まだかなりの量が残っている…(>_<)。これを1人で消費するにはかなりの時間がかかるなぁ〜と思いつつ、釣り続けた。

後半はもう、お祭り騒ぎというより、いかに多点掛けをするかという修行に近くなっていた。楽しんでいたのだが(苦笑)。あと、6号の遠投電気ウキが重くて扱いづらかったので、μ用に買った5号の電気ウキに替えたら、若干手返しが良くなった気がした。

1人だと、なかなかコマセが無くならないので、μの仕掛けにもコマセを入れて2竿体制で釣り始めた。
 すると、自分の仕掛けを投入しすぐアタリが来るのだが、ほっといてμの仕掛けを投入後に取り込み…と、更に忙しくなった(苦笑)。

そんなこんなで、コマセが終了したのが9/29の2:30頃。
 それから、片付けをして能生を出発したのが3:30頃。能生ICから高速に乗り、名立谷浜SAで仮眠をしようとしたのだが、眠気のあまりSAの入口方面と出口方面を間違えてしまった…。幸い、出口方面から本線に戻れたのだが、とんだドライブスルーペナルティーを受けてしまった…(>_<)。

睡魔と戦いながら、新井PAに到着し3:30頃から仮眠開始。
 そして、目を覚ますと5:30頃で辺りは明るくなっていた。

新井PAを出発し、6:50頃に梓川SAに到着。μを起こして、朝ご飯を食べることにした。
梓川SAで朝食
  • Camera: iPhone 5

朝食にしては重めですが、前日の9/28は3食おにぎりだったので、あまり気にならなかった(^ー^;A。
 ちなみに、μが甘口カレーで僕が安曇野ラーメン。

朝食を食べた後、茅野に向かい家に帰る途中で、ちょっとお買い物と給油と洗車をしにビック茅野店によった。
 そして自宅到着は、9:15頃。荷物を下ろした時点で9:30頃だったので、ワンピースを見てから釣り道具を洗って干した。

今回の釣果は…
本日の釣果
  • Camera: iPhone 5

アジ215匹 最大サイズ12.4cmでした。

2013-09-28~29のデータ
  • 場所 能生
  • 干潮 15:12(28) 1:48(29)
  • 満潮 0:06(29) 7:11(29)
  • 潮流時間 17:52~21:25(28) 0:36~1:17(29)
  • 日出 05:41
  • 日没 17:36
  • 潮回 小潮(28) 長潮(29)
  • 月齢 22.6(28) 23.6(29)
  • 天気
  • 実釣時間 17:30(28)~2:30(29)