1 / 11

2016小宮祭

 今日は、小宮の御柱祭。

 天気は、雨

 うちの地区は、8本の御柱を7つ+1つの組で曳行します。

 祭典委員は、6:00集合でメドや元綱を柱に取り付けたり、柱の方向転換などの曳行準備をして、おたちをするために一旦降りる。

 おたちの後、写真撮影をして出発地点まで徒歩で移動。

 綱渡りの神事をして、9:00曳行開始。とはいえ、1番最初の柱が通ったらすぐに出れるように、道ギリギリまで移動。

 ちなみに、私めは追い掛け綱と川越の係を仰せ仕りました。

メドに乗るμ

メドに乗るμ


μは、子供の中で一番メドに乗っていた時間が長いと思われる(笑)。

 一番目の柱が過ぎたら、後を追うように曳行開始。

 予定よりも1時間早く、午前中の曳き付け予定地まで到着しお昼休憩。

 午前中は、小雨だったのでまだ良かったが、お昼休憩時間中にかなり強くなってきた。

 午後の曳行は、11:30から開始。

 午後の途中から、文明の利器であるトラクター投入。

 午後も1時間早く曳き付け予定地まで到着。

 本来なら、そのまま建てなのだが、今回は業者さんにお願いしていて、業者の到着が14:30頃なので、1時間待ち。

 14:30頃に業者が到着して、建て御柱の準備を開始。

 そして、建て御柱も無事に終了して16:30に一旦家に帰り、着替えてお風呂に入って、17:30からの慰労会に参加。

 ちなみに、うちは準備委員なので、お昼や夜の慰労会の準備にこだっちが参加。

 慰労会も無事に終了して22:00頃には片付けも終了して、帰宅。
1 / 11

コメント

*




Copyright©2000-2017 KIYOS LOG.All Rights Reserved.