1 / 11

平成28丙申年度諏訪大社上社御柱祭 里曳き1日目

 今日は、平成28丙申年度諏訪大社上社御柱祭 里曳き1日目。

 朝の集合は、6:15。

現場到着

現場到着


そして現場到着は、7:00頃。

 予定のスケジュールでは、綱渡りが10:30で、御柱屋敷出発が11:00で、前宮前信号通過が13:00で、前宮本殿(曳付位置)が17:00になってます。

曳行開始

曳行開始


曳行準備と綱渡りが終わったところで、先にお昼休憩をしてから曳行開始。

 本日は、追掛け綱先端の方で曳いておりました。

村旗

村旗


前がつかえていたりすると、村旗が報告に来たり梃子係を呼びに来たりします。

休憩

休憩


というわけで、休憩。

 ちなみにμは、元綱のジョイント部でクラスメイトとともに乗っていたそうです。
 元綱係にクラスメイトの親御さんとスケートクラブのヘッドコーチがいたので、ほぼ任せきり(笑)。
 一応、近くにこだっちも居るのだけどね。

前宮参道

前宮参道


前宮前信号(鳥居)を通過し前宮参道を登って行く途中で、またもや休憩。
 というか、休憩が入らなないと、写真を撮っている余裕はないよね(笑)。

曳き付け完了

曳き付け完了


曳き付け完了とはいえ、これからメドを外したりして柱を道の端のほうへ移動したりするんだよね。
 ちなみに、僕は豊平側の追い掛け綱を資材車まで運ぶ役を仰せ仕りましたので、一旦下の公民館のところまで降って前三のところに戻って解散。

 それから、公民館のところまで送ってもらって、こだっちやμと合流しすき屋で夕飯を食べて、帰宅したのが21:00頃でした。

  • 歩行距離:7.88km
  • 歩数:12,506歩
1 / 11

コメント

*




Copyright©2000-2017 KIYOS LOG.All Rights Reserved.