記事内に広告が含まれています

大腸カメラ

ひとりごと
この記事は約2分で読めます。
 先日受けた健診で便に潜血があるということで、大腸の内視鏡検査を受けることになりました。

 そして、受けてきました。

 まず、検査前日の19:00までに夕食(おかゆや素うどん、素そうめんなどの消化の良いもの)を食べ、20:00に錠剤の下剤を飲みます。
 そして、下剤のニフレックを作ります。
 最初に1lの水で薬剤を溶かし、さらに1lの水を入れて薬剤を満遍なく溶かします。
 作ったニフレックを冷蔵庫に入れて冷やします。
 また、19:00からは絶食です…( ノД`)… 。

 開けて、検査当日の8:00に吐き気止めの錠剤を飲みます。
 8:30から2hかけて、前日に作って冷蔵庫で冷やしていたニフレック2lを飲みます。

 飲み始めて1h経過するまでに、1回目のお通じ。
 そして、ニフレックの不味さにちょっと気持ち悪くなったが、我慢できないほどではないので続行。

 11:00頃に病院から電話が入り、便の回数や状態を聞かれ、検査時間を告げられる。
 告げられた時間は、13:40。

 2h以上もある…( ノД`)… 。
 ここまでくると、早く終わらせて楽になってしまいたい。

 そして時間になり病院へ。

 到着後すぐに検査になるかと思いきや、30minほど待ったかな?
 検査着に着替えて(と言っても、下のみなんですけどね)、20minほど待ってから呼ばれていよいよ検査台へ。

 ここまでくるとまな板の鯉状態(苦笑)。

 肛門になんか塗られ(麻酔?)て、カメラを挿入…。
 あとは、ひたすら我慢。
 幸い耐えられない痛みはなかったのですが、下腹部にモゾモゾ動く感触がかなり気持ち悪い。

 一回、体を横向きから仰向けに変えることもありましたが、おそらく30minぐらいで終了。

 で、結果は異常なし!

 健診で出た便潜血はというと、先生曰くおそらく肛門近くに痔のなりかけみたいなものから出たんじゃないかな?ということで、心配はなしとのことでした。

 できることなら、もう大腸カメラ検査は受けたくないです…。
 あ、胃カメラもですけど…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました