記事内に広告が含まれています

水いぼ

家族
この記事は約1分で読めます。
 2週間ほど前から、μの体に水泡みたいのが出来ていたのだが、本人が痒がらないので、たいした事無いだろうと様子を見ていたのだが、ここ数日かなりの数の水泡が出て来たので、ばばに頼んで受診してもらって来た。そしたら、水いぼだって…。んで、ピンセットでつまんで一部を取ったらしいのだが、かなり痛いらしく大泣きしたらしい(>_<)。
 ということで、明日の朝に貼る麻酔のようなものを受診3時間前に貼って、受診することになった。
 このサイトによると…
水いぼは伝染性軟属腫ウイルスによる感染でおこる「いぼ」の一種で、見た目の特徴は直径1~3mm程度。 写真や画像などをご覧になるとわかるとおり、白いぽつぽつを含み表面は滑らかです。 主に胸やわきの下、肘、ひざなどにできることが多く、大きいものではエンドウ豆ほどの大きさになることもあります。 ちなみに水いぼの伝染力はそれ程強くありませんが、プールなどにおいて皮膚同士が接触することによる感染が多いと言われています。 またアトピーなどで皮膚のバリア機能が低下していると感染しやすい傾向にあるようです。
…とのことで、μはアトピーなので、感染しちゃったと思われる。また、
ところで水いぼは、そのまま放っておいても1~2年で抗体ができると自然に治癒するとも言われています。 このため必要以上に神経質になることはないと思いますが、痒みを伴うこともあるため掻き崩したりしないよう注意が必要です(水いぼを掻くことで「いぼ」が増えることもあります)。 なお、同じお風呂に入っただけでは水いぼが感染することはないようですが、水いぼのウイルスが付着していると思われるタオルなどは共用しないほうがいいでしょう。
…とのことなので、放っておいても自然治癒するらしいが、タオル等は共用しないほうがいいらしい。
 もうちょっと早く受診させれば良かったなぁ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました