記事内に広告が含まれています

ひとりで能生釣行

エルグランド[ELGRAND Rider HPS]釣り
この記事は約2分で読めます。
 こだっちとμが17日のお昼から田楽座の盆踊りナイトに行ってしまう為、ひとりで釣りに行って来た。

場所は能生漁港。

半日出勤だったため、お昼に家に戻り、準備をして出発したのが、14:20頃。

途中、岡谷の上州屋でアミブロックを3つ購入し、岡谷ICから高速に乗り、能生ICで降りてコンビニで氷と夕飯のおにぎりを購入し、釣り場に18:00頃到着。

能生漁港での夕焼け
  • Camera: iPhone 5

いつもの場所に隙間があまりなく、漁港の西側の方に辛うじて隙間を見つけたので、そこで釣ることにした。

おにぎりを食べながら準備をして、実釣開始は18:30頃。

びっくりしたのは、道中で買ったアミエビがまだ凍っていたこと。
 エアコンガンガンの車内では、解けないか…(笑)。
 購入してから実釣開始までの時間が短いのもあるけどね。

西側
  • Camera: iPhone 5

すると、隣りの人はシマダイしか釣れてこないと言っていたが、仕掛けを投入したらすぐにアジの反応が

それから、暗くなるまで同じ場所で釣っていたが、隣りの隣りのオジサンが発電機をまわし始めて、うるさく気が散るので場所移動。幸い、いつもの場所が空きだしたので、そちらに移動。

移動直後はアタリが遠のいたが、暫くしてまたアジの反応が来た!

そんな感じで、23:00頃までアジが釣れてくれたのだが、0:00頃から3:30頃まであたりが遠のいた。
 たまに単発でアジがかかるが、続かない…(>_<)。
 というわけで、眠くもなって来たので、エルグランド内で仮眠することに。といっても、寝たのは4:00頃から4:30頃の30分位で、釣り再開!

朝焼け
  • Camera: iPhone 5

再開後、一番始めに釣れたのは、フグでした(苦笑)。
 しかし、フグをリリース後、またもやアジが釣れ始めた。
 マヅメ時だからかな?けっこう良いペースで釣れてくれた。

そんなこんなで明るくなるまで良いペースだったのだが、明るくなってからシマダイしか釣れなくなった…(>_<)。
 しかたがないので、見える範囲に仕掛けを合わせ置竿にしコマセを撒いて、アジを釣る作戦に切り替え10匹程追加。
 そして5:30頃にエサが無くなったので、ここで撤収〜。

能生を出発したのが6:00頃で、松代PAでドーピングをして、家に着いたのが、9:45頃。
 釣り道具の片付け&洗浄をして、シャワーを浴びてスーパーGT鈴鹿1000kmを見ながら仮眠をして、本日の獲物の下処理前に数を数える。

今回の釣果

本日の釣果

• アジ115匹
  • シマダイ7匹
…でした♪

そして、今回10cm超のものは…

アジフライ

アジフライに!

残念なのは、15cm位のアジが釣れなかった事。
 15cm位だとアジフライに最適かと思いますが、10cm位でも美味しかった♪

そして、小さめのアジ達は…

唐揚げと天ぷら
  • Camera: iPhone 5

唐揚げと天ぷらに!
 これがまた、旨いんだな♪

というわけで、約12時間程1人で釣りをして来て100匹を越えたので、楽しかった。
 出来れば、釣れない時間帯でも釣れるようになりたいなぁと思う。

2013-08-17~18(土〜日)のデータ
  • 場所 能生
  • 干潮 (17)17:45 (18)3:24
  • 満潮 (17)09:40 (18)01:02 (18)10:56
  • 潮流時間 (17)12:05~15:19 (18)01:44~02:41 (18)05:39~08:40