記事内に広告が含まれています

釣りキャンプツアー!

キャンプ家族釣り
この記事は約3分で読めます。
 先週(7/28)の釣行は、いわば今回の予行演習、偵察といった意味合いが強い(笑)。
 というわけで、行ってまいりました!場所は、能生漁港

今回は、一家3人揃ってのお出かけ。
 出発は、8/2 22:00の予定だったのだが、まず僕が地元の防災会議で21:00頃まで拘束されたり、こだっちとμは別件で出掛けてて、準備が全く出来ておりません。あれほど、事前に準備しておきなさいと言ったのになぁ〜。というわけで、出発は8/3 0:20頃。

今回は、仕事帰りに諏訪の釣具屋でアミエビのブロックを1つ購入してるが、念の為というか絶対足りないので、徳市さんで、2つ追加。

そんなこんなで、釣り場について準備して、実釣開始は3:30頃。

μが一生懸命、こだっちに釣り方を教えてます(笑)。
 で、肝心なお魚達の反応は…ばっちりです!コンスタントにあたりが来ます!
朝焼け
  • Camera: iPhone 5

朝焼けを撮ってみた。

そんなこんなで、順調に豆あじの数が増えて行くのだが、1人だけ違うのばかり釣り上げる人がいる…。
しましまのやつ
  • Camera: iPhone 5

しましまのやつ(石鯛の幼魚)。
 なぜかこだっちは、こいつばかり釣り上げるw。
しましまのやつ松崎しげるバージョン
  • Camera: iPhone 5

しましまのやつ松崎しげるバージョンw。

最初、小さ過ぎて可哀想だから海に戻していたのだが、隣りのオジサンがダシとりに使うと良いよというので、途中からキープすることにした。

豆あじを釣るのが飽きたのか、μは途中からシマシマのやつ狙いにチェンジ(笑)。
かもめ?
  • Camera: iPhone 5

かもめ?がこれまでに無く近づいて来た!
 獲物を狙ってるっぽい。

この写真を撮るちょっと前まで、雨がさーっと降って来て、僕とμはかっぱを着てました。
フグの真似をするμ
  • Taken: 2013-08-03 11:05

フグも釣れだして来た(笑)。
 この日、一番大きなフグとフグの真似をするμ(笑)。
竿とタモ
  • Camera: iPhone 5

左から僕の竿、磯ダモ、こだっちの竿、μの竿。
 エサが無くなったら終わりの約束だったのだが、8時頃にアミエビブロック1つ追加して、続行!
 ところが、エサを追加購入したとたんに2人が戦意喪失エサを消費するのが1人だけになってしまったので、お昼近くまで釣り続けた。

豆あじが足元に来てるときは、海面アタリに仕掛けの頭を持って来て起き竿にし、コマセを撒くとアジがかかる様子が見れて面白かった。見える範囲での多点掛けは、2匹が最高だった。通常での多点掛けは、4匹が最高。先日の釣行のときだったか、今回の釣行だったかはわすれちゃったけど(笑)。
カニ天ざるうどん
  • Camera: iPhone 5

というわけで、キャンプ場の受付をしに、マリンドリーム能生に行く。
 そのついでと言ってはなんだが、お昼を食べる。
 こだっちが頼んだ、カニ天ざるうどん。
マリンドリーム能生でお昼
  • Camera: iPhone 5

窓の外は、ようやくいい天気。
シーフードピッツァ

僕は、シーフードピッツァ。
 μは、アイスクリームだけで良いって。まぁ、朝飯が遅かったからなぁ。

お昼を食べた後は、キャンプ場に行きキャンプ道具を降ろしサイトまで運んで、設営開始。
 オートキャンプじゃないので、駐車場からサイトまで運ばなければならんのです…

新崎キャンプ場
  • Camera: iPhone 5

サイトがちょっと狭い…(>_<)。

うちのタープだと、対角に設営しないと入らない…。って、うちのタープがやけにでかいのがいけないんだけどね…。スクリーンタープだったら、余裕なんだろうけどなぁ。
 草がかなり長いのと、このところの天候不順のせいかわからないけど、地面が柔らかい…。タープの張り綱のテンションを強めにしようとしたら、ペグが抜けたりした。
設営完了
  • Camera: iPhone 5

そんなこんなで、悪戦苦闘しながら設営完了!

ちなみに、μは車の中で爆睡。
 まぁ、無理も無い、睡眠時間が圧倒的に少ないからなぁ。

そして、この時に持って来たホワイトガソリンでは、足らないことが判明…orz 権現荘
  • Camera: iPhone 5

設営完了した後は、温泉に入りに権現荘に来た。

無駄に立派な喫煙室

温泉から出た後、女性陣を待つ間に、一服しようと喫煙室に入ると、無駄に立派な喫煙室ではありませんか(笑)!

女性陣が出て来たので、権現荘を後にして向かった先はコメリ(笑)。
 1ℓ缶だけど、ちゃんと売ってたC= ( ̄ー ̄;;) ハー。

コメリに無かったら、糸魚川のマックスバリューまで行かなければならない所だった…。

そして、マリンドリーム能生に帰ってくると…

夕焼け-01
  • Camera: PENTAX K-5

夕焼けが、綺麗…。
夕焼け-02

いろいろ構図を試してみるが、どれが良いんだかよくわからん(笑)。

夕焼け-03
  • Camera: PENTAX K-5

2人仲良く、夕日を見てたのでちょっと失敬して…(笑)。

夕焼け-04

ちょっと、ヒキで(笑)。

夕焼け-05

夕焼け-06

夕焼け-07

夕焼け-08

夕焼け-09

夕焼け-10

夕焼け-11
  • Camera: PENTAX K-5

時間に余裕があれば、日没まで粘ってシャッターを切りたい所だったのだが、暗くなる前にある程度夕飯の準備をしないといけないので、ここらで夕日撮影は終了し、キャンプ場に向かう。

がしかし、キャンプ場の駐車場が満車で車を停めれない…(>_<)。
 仕方が無いので、マリンドリーム能生の駐車場に車を停めて、キャンプ場に歩いて移動。
 まぁ、こだっちとμはキャンプ場の駐車場で降ろしましたけどね…。

とっとこ岩
  • Camera: PENTAX K-5

その途中で撮った、とっとこ岩

時間に余裕があったら、じっくり撮ってみたいなぁ。

サイトに戻ると、夕飯の準備に取りかかります。
 メニューはμの希望によりBBQ。そして、豆あじの唐揚げ等。

カレイの塩焼き
  • Camera: iPhone 5

本日一番の獲物、25cm位のカレイ。
 塩焼きにしてみました。

そしたら、やたら旨かったです。μなんか、美味しそうにけっこう食べてました。

小サバの塩焼き
  • Camera: iPhone 5

小サバも塩焼きにしてみました。
 だけど、これは失敗…。
 脂がなくてパサパサしすぎてあまり…。
 唐揚げにすれば良かったなぁ。

今回最大のアジ
  • Camera: iPhone 5

今回最大のアジ!

15cmでした。

といっても、15cm位なんですけどね(笑)。

豆あじは唐揚げ
  • Camera: iPhone 5

豆あじは唐揚げにしました。

その他、シマダイ(石鯛の若魚)でダシを取ったすまし汁というか、スープというか…(笑)。
 隣りのおっちゃんにもらった手帳についてる細いペンの様なサヨリを、刺身で頂いた。

そんなこんなで、夕飯が終わって片付けて、夜露対策をして、就寝。

翌朝、起きて海洋公園の方へ散歩して、朝ご飯を食べて片付けて、さぁ撤収!
 と、撤収途中でいきなりの雨
 しかも、けっこう激しい…(>_<)。
 そして、タープに雨がたまりペグが抜けて倒壊の危機に
 なんとかペグを打ち直してことなきを得たが、タープに雨水がたまらないようにする人員が必要になってしまった。まぁ、μしかいないんだけどね(笑)。

そんなこんなで、撤収し終えてマリンドリーム能生の受付に札等を返却したのが、11:00頃。そのまま、お昼にするかという事になり、マリンドリーム能生でお昼を食べることにした。

イカそうめん定食
  • Camera: iPhone 5

μは、イカそうめん定食。
カニ汁定食

こだっちは、カニ汁定食。

まぐろ漬丼
  • Camera: iPhone 5

僕は、まぐろ漬丼。

お昼を食べた後、夕方に所用がある為に帰ることに。できれば、あまよくば海水浴もしようと思っていたのだが、ちょっと撤収に時間がかかりすぎた…(>_<)。
 海水浴が出来なくて、一番落ち込んでいるのは、μなんだけどね。

というわけで、12:00頃に能生を出発。

新井PA
  • Camera: iPhone 5

ところが、出発して45分が経過した頃、睡魔の魔の手が伸びて来て、夢の世界に引きずられそうになったので、緊急ピットイン。ドライバー交代しました。

その後は、助手席で一時間程、仮眠をしたり、電池残量が少なくなっていたので、iPhoneを充電してた。

ところが、先日購入したiMF認証を受けてない、車用充電器が壊れたらしく、ACCのヒューズが切れてしまった…(>_<)。
 仕方が無いので、諏訪ICを降りたらイエローハットに寄って、ヒューズを購入し、車用充電器を使用禁止にした。