1 / 11

iPhoneにアートワークが表示されないのだが、表示させたい!

 iTunes Storeで購入したものには最初からアートワークが入っていて表示されるのに、手持ちのCDからiTunesに入れた曲とかには、アートワーク(CDジャケット)が表示されませんよね?

 iTunes Storeにある曲の場合は、iTunesを立ち上げ「ファイル」>「ライブラリ」>「アルバムアートワークを入手」で取得出来るのですが、iTunes Storeにない曲の場合はアートワークがない状態の表示になっちゃいます。

 それでは、ちょっと寂しいんですけど、いままで放置してました(爆)。

 ところが、iPhoneをBluetooth経由でカーオーディオで流してると、やっぱり寂しい…というわけで、手間はかかるがiTunesでアートワークを設定してしまおう!と、一発奮起しやってみた。

手順

  1. iMacのiTunesで、アートワークを設定。
  2. iPhoneと同期して、iPhoneでもアートワークが表示される!
…となるはずだったのだが…。

iMacのiTunesで、アートワークを設定。

 たしか、曲を選択して「情報を見る」でアートワークが設定出来たよなぁ〜と、うる覚えで試そうとしたけど、かなりの量があるので面倒だなぁ〜と思い、ぐぐってみた。
 そして、辿り着いたのが…このページ。

iTunesの全てのアルバムアートワークの取得方法 | NINE SENSE ARCHIVE

 どうやら「Album Artwork Assistant」というソフトを使い、アートワークを検索して設定することができるらしい。
 というわけで、「Album Artwork Assistant」を早速ダウンロードしてつかってみる。

 使い方は、上記のサイトで画像入で説明してあるのだが、大まかな流れだけ記述。
  1. iTunes でアートワークが表示されない曲(アルバム)を選択。
  2. Album Artwork Assistant を起動し、左上の「Get Albums」をクリック。
  3. アートワークの検索結果がしたに表示される。
  4. 表示させたいアートワークを選択。
  5. 「Add Immediately」をクリック。
…といった感じで、これを表示させたい曲(アルバム)の数だけ、繰り返してください。
 これで、全てのアルバムにアートワークが設定されたのを確認してください。

iPhoneと同期

 あとはiPhoneと同期すれば、晴れてミッション終了!寿司でも喰いに行くか!となるはずだったのだが…、

iPhoneで表示されないではないですか!
(T△T) そんなぁ…。


 どないなっとんねん!と、怒りたいのはやまやまですが、そんなときこそ冷静に対応策を考えるのです。
 といっても、Google先生に聞いてみるのが一番なんですけどね(笑)。
 というわけで、見つかったのがAppleサポートコミュニティ。

アートワークがiPhoneに表示されない: Apple サポートコミュニティ

からの引用ですが…
音楽の同期、アートワークの問題が出たときはiOSデバイス上のすべての音楽を削除してから再び同期をとってみてください。軽度のトラブルであればこれで改善されることが多いです
…とのことで、削除して同期すると、表示されるようです。

 具体的には、
  1. iMacとiPhoneを接続。
  2. 同期を始めるので、キャンセル。
  3. 「音楽を同期」のチェックを外してから、同期して音楽を削除。
  4. 削除(同期)が終わったら、「音楽を同期」のチェックを入れて再度、同期。
  5. 同期が完了したら、iPhoneでアートワークが表示されるのを確認して、喜びの舞でも舞ってください(笑)。
…という手順です。

 実際にやってみた所、無事に表示されました⌒┗( ^O^)┛!

 重度のトラブルの場合、iPhoneを復元…ですかね…?

Amazonで「iPhone iTunes」で探す
1 / 11

コメント

*




Copyright©2000-2017 KIYOS LOG.All Rights Reserved.