記事内に広告が含まれています

事件は現場で起きちゃいました…

家族
この記事は約1分で読めます。
 ア○タ伊那店、屋上駐車場にて事件は起きた…!Σ( ̄□ ̄;)。
 屋上駐車場に到着後、こだっちは買い物へ、μはいちご牛乳を飲み、オラはタバコ(´・ω・)y━・~~を吸いに外に出た。
 そろそろ吸い終わりそうになったとき、『ガチャッ!』と音がした…。何か嫌な予感を感じながら、ドアノブに手をかけて引いてみると…
開かない!!(>_<)
 
そして、μは…
車の中!!(T□T)
 インロックだ…Σ( ̄□ ̄;)。さて、どうしよう?と、いろいろ思い出しながら、対策を講じてみたものの、どれもダメ。詳しくは防犯上、教えられません。というわけで、JAFを呼びました。電話して到着までに20~30分位かかると言われた。車内温度はエアコンが効いていたし夕方だから、さほどあがらないだろう…、水分はいちご牛乳を飲んだばかりだから大丈夫だろう…、等々考えてると買い物を終えたこだっちが戻って来た。
 こだっちの顔を見たとたんに、μが泣き出した(^ー^;A。それから、15分程経った頃に、鍵屋さん登場!ものの3分程で開けちゃいました!
 μは、無事でした!そして、無事にくま家に向かいました。
 んでだ、なんでインロックになってしまったのかを考えてみた。
 オラが一服をしに外へ出る際に、IGをONからACCにして出た。本来、オートキーレス機能はACCの時に働かないはず…。しかし、オートキーレス機能が働き、ロックしてしまった。というのが、インロックになった経緯。
 今度、時間がある時に再現してみて、ACCの時にロックしてしまうのかどうかを、確かめたいと思う。
 とりあえずの防止策は、車外に出る時は必ずキーを持って出る事かな?
 なにはともあれ、μが無事で良かった。
【6/19追記】
 取説を読み返してみると、スターターでのアイドリング中はACCにしても、オートロックは解除しません。と書いてあった…。
 つまり、ターボタイマー機能をONにしてあった為、IGをONからACCにしていても、スターターでのアイドリング中であった為、オートロックが機能し、インロックに至る、ということだった(´・ω・`) 。というわけで、ターボタイマー機能をOFFにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました