記事内に広告が含まれています

シガーライター&シフトイルミLED化!!ver.1.0

さる![AVENIR]
この記事は約2分で読めます。
 というか、なぜいきなりDAY TIME LAMPを修理し始めたかというと、追加注文したものが本日、届いたからです!
 その中には、ブレッドボードという差し込むだけで、組み立てられる夢?のソルダーレス(半田付け不要)ボードもあり、それで検証したりしていたのですよ。
 ↓こんな感じで…。

 ちなみに↑は、これから組む部品の点灯チェックをしています。
 電源は、R/C用に持っていた12V安定化電源を使ってます♪
 右奥に見える塗料で汚れてる板は、ルアーを作るのに使っていたエアブラシ台兼、作業台です。
 さて、シガーライター&シフトイルミなのですが、T-5ウェッジ球という電球を使ってましたので、T-5ウエッジベースを使ってみた。

↑がT-5ウェッジベース。このままだと長いので…

 切ります!
 切るのには、プロクソンのミニルーターを使った。
 LEDはφ5帽子型青を入れて、CRDはE-153、スイッチングダイオードを使ったが、そのままでは入らずT-5ウェッジベース内部を削ってCRDとダイオードの入るスペースを確保。このとき既にフラットタイプのLEDにしておけば良かったかな?と思い始めてた…。
 で、いきなり完成!てか、既に取付けてます。

↑思いっきり、ブレてますが…。
 この写真だと、ちょっと紫がかって見えますが、これは近くに赤LEDのインジケータがあるのも手伝って、紫っぽく見えてるかカメラの補正の影響でしょう。実際は濃い青です♪さらにエアコン部のバックライトが緑っぽく見えるようになってしまった…。
 あと、シフト部は思っていた以上に暗かった…。ほとんど字が読めない…。けれどもこれはある程度は予想してた。光を拡散させる透明パーツが大きくてLEDだと、光量が不足してしまっていると思われる。これは、ver.2.0で改善したいと思うがいつになることやら…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました